見出し画像

心の成長痛

中学生時代に、かかとに成長痛を感じたことがある。

体の成長痛は大体中学生くらいまでの子どもが感じるようだけど
心の成長痛は、大人になってもある。

自分のしてしまったことに対する後悔、反省。

特に私は人間関係において、反省が多く、
こう言ってしまった、こういう態度を取ってしまったと、よくへこむ。

相手が大事な人であるほど、後悔は強くて、未熟な自分を実感して、辛くなる。

だけど、辛い時人は1番成長しているというように、それは心の成長痛なんだな、とふと思った。

まだ自分は成長してるんだ、
そう思えば、この痛みも前向きに受け止められると思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?