2歳7ヶ月の成長記録

ついに兄になったこの1ヶ月!
変化のあった1ヶ月でした!

○生活リズム

~6時00分 睡眠
6時過ぎ  朝食
~9時前  まったりタイム
9~16時30 保育園
11時過ぎ  昼食
12時~15時 お昼寝
15時 おやつ
17時 帰宅
18時頃 お風呂
19時前~ 晩ごはん
20時30頃 就寝

○睡眠について

・朝は6時前に起きること多め
・夜は21時前後になることある
・お昼寝は、園では2~3時間、家では1時間半くらいのこと多め
・寝る時は、タオルとおもちゃ1個でよくなった
・コロコロとよく転がってる(・・;)
・トントン、足のマッサージしたら、すっと寝れること多め
・寝言で笑ってることしばしば

○食事について

・晩ごはんの時、旦那の上で途中から食べだしたり、遊び食べしたり多め
・よく野菜を食べるようになった
生野菜も食べる
・濃い味付け、濃そうな色合いだと手あんまつけんこと多め
・箸、少しずつ正しい持ち方に近づいてきた
・選択肢から食べたいもの選んだり、リクエストする
・麺類がかなり好き
・汁物は具だけ食べがち
・かなり水分をとる

○排泄について

・オムツでも2時間くらいためられることでてきた
・イヤイヤ期&赤ちゃんがえりでトイレにいく頻度減ってるけど、いくと出ること多め
・パンツはいてる時に出すこと少なめ
・便はオムツをはいてる時にしかしない
・便意分かってて、する前に申告してからする
・尿、どんくらいトイレで出たか知らせてくれる

○言葉について

・はっきりと言葉をしゃべれるようになってきた
・出来事、気持ちをよく伝えてくれるようになってきた
・おねだり言葉が上手
・反論もいっちょまえ
・音はあってないけど、しっかり聞き取れる歌をうたうようになった
よく歌うのは、きらきら星
・都合が悪くなったりすると、きらきら星歌ってごまかす
・長めの文章を話すことかなり多くなった
・先生の名前、友達の名前を言うようになってきた

○発達について

・絶賛イヤイヤ期に加えて、時々赤ちゃんがえりで哺乳口すったりする
・妹が泣いてるとあやそうとする
・妹のお世話をしようとする
オムツとか頼むともってきてくれる
・初めて実家で親なしでお泊まりした(3日間)
・よく動きまわってる
・日中の指すいの頻度がまた増えてきたし、吸う力が増してる
・怒られたり、思うようにできんと、絶望するけど切り替え早い

兄になって甘えたいとお世話したい気持ちに葛藤しながら日々頑張ってます!


この記事が参加している募集

子どもの成長記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?