1歳6ヶ月の成長記録

もう1歳も折り返しってほんまに早い!!
理解がより深まった!?と感じる1ヶ月でした。

○生活リズム

~6時前後 睡眠
6時30分 母、始動開始。始動開始するまでは、起きてても寝たふり
7時前後~ 朝食
7時30分過ぎ 毎朝恒例のを見る
8時過ぎ 出発
(8時30分~18時前 保育園)
9時 朝のおやつ
~11時 活動タイム
11時 昼食
~15時 お昼寝、おやつ
~お迎えまで 外遊びとか
帰宅後・・・
18時30分 お風呂
19時45分 晩ごはん
20時 睡眠

○睡眠について

・朝寝はほとんどせんくなった
・日の出とともにおはよう
・昼寝、夜寝る時ともに1人で寝る
実家でも1人で寝るようなった
・寝てから2時間くらいたったくらいで5分くらい泣く夜泣きあるけど、それからは朝までぐっすり
・時おり、夜中覚醒して1人で遊んでる
・タオルがお友達
・家での昼寝も2~3時間すること増えてきた
・園での昼寝は基本、3時間が多い

○食事について

・朝ごはんの時間がじわじわと早くなってる
・好き嫌いが分かりやすい
・肉も好きだけど魚はもっと好き
・野菜は蒸し、ゆでは食べるけど炒め系はあんまり
・だいぶスプーン、フォークで食べれるようになってきた
・嫌いなものは見ただけでいやいや
・白ご飯大好き
・好きなものは手づかみ
・何か欲しくなったら、自ら椅子に座りにくる

○排泄について

・家でのトイトレはたまーに座るくらい
座るのは嫌がらない
・便は1日2回くらい
・30分くらいはためれることでてきた
・便でたあと、鼻つまんで、くしゃ~の仕草を時おりする

○言葉について

・たまーに2語文話す
・かーちゃん、とーちゃん習得
かーちゃんのことは、まーって言うこと多め
・「○○して」を言うと、考えてやってくれる
・「どーじょ」の意味がいろいろある
本とか読んで~、これあげる~、これちょうだいとか
・○○な人~って言った時に、したいこととあってたら返事して、そうじゃなかったら知らんぷり🤣
・○○はどこ?って聞くと、分かるのは探す
・犬とネコ分かってるけど、両方ワンワン
イントネーションが微妙に違う

○発達について

・歯の数は12本
・身長が急成長中で、体重は停滞気味
・母の目覚ましと共にいっつも起床
・よく走るけど、園の行き帰りは抱っこ
・陸上に連れてった日は、真似てやろうとする
・手首をつかえるようになってきた
ひねってあけるやつ(日焼け止めとか)をあけれるようになった
・ボールを前に投げられる
・バランスアップ
バランス系のに手持つだけで立てる、座れる
・場所見知りしてるところでは、抱っこか隠れにくる

1歳も折り返し!日々、楽しんでいこう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?