1歳11ヶ月の成長記録

ついに2歳を迎えました!1歳最後の記録。

○生活リズム

~7時前後 睡眠
7時30分 朝ごはん
8時30分~17時45分 保育園
9時 朝のおやつ
11時過ぎ 昼食
12時頃~15時 お昼寝
15時 おやつ
18時30分 お風呂
19時30分 晩ごはん
20時30分~21時 睡眠

○睡眠について

・園では1人で寝てるけど、家では側にいろーが増えた
(お昼寝はあんまりいなくて大丈夫)
・朝は寒くなったからかゆっくりめが増えた
・寝室に持っていくアイテム
タオル、かわうそのぬいぐるみ、しまじろうパペット、パトカー(NEW!)
・朝の寝起きは比較的良いこと多め
・夜中に母と父の間に来る率高め
・夜中、タオル迷子で時々泣く

○食事について

・朝はまたパンのこと増えた
・食パンの耳はきれいに残す🤣
・野菜は家では気分
・鶏肉は食べるけど、牛、豚はあんまり食べない
・手で食べるけど、スプーンは?と言うと、スプーンで食べれる
・欲しいものへの要求すごい・・・
どこにあるか分かってる(^_^;)
・果物は基本的になんでも好き
・麺類もよく食べる

○排泄について

・便出たら、知らせる。知らせない時はハイテンションになってる
・気分によっては、オムツとおしりふき持ってきてくれる
・園では、トイレで出ること増えてる
(オムツにも出てるけど、座ったらまあまあでるらしい)
・家でもおしっこ、成功でてきた!
・補助便座に座るかは気まぐれ
・便、1日1回は出る。だいたい朝ごはん前後

○言葉について

・話す言葉(増えた言葉)
これちゃう(これ違う)、プーン(スプーン)、パン(パン)、プ・テイン(プロテイン)、なとー(納豆)、ぶ(ブドウ)、ピョン(うさぎ)、ゆ・う(ゆかり)、エイ(エイ)、ぁわ(泡)、いやや(嫌)、ぎゅー(ぎゅー)、どんどん(ドングリ)、ぼし(帽子)、うー(救急車、消防車、パトカー)、バイバイ(バイバイ)、ちー・しー(おしっこ)、あお(青)、ポッポー(トーマス)、○○は?、ガチャン(連結)
・上下、前後、反対の意味が分かってる
・身体の部位まあまあ分かる
・絵本の絵が何か理解してる
・長文で何か喋ってること多め(聞き取れない🤣)
・2語文増えてきた

○発達について

・絶賛イヤイヤ期で、思い通りにならないともの投げる
・とうちゃんとじぃじが更に好きになった
・園からなかなか帰らない(母ちゃん迎え限定😀)
・中耳炎なった(熱とかなしでびっくり)
・朝起きたら、お気に入りのものをぎゅーする
・とりあえずおもちゃはひっくり返す
・手汚れるのが気になるけど、手で行く
・乗り物系のおもちゃよく並べたり、つなげる
・型はめの位置分かるけど、あまりはめれない
はめようとはする
・ストレッチの見本見せたら、真似る

ついに2歳に突入!!さてはて、どんな成長を見せてくれるか楽しみです(*´▽`*)

この記事が参加している募集

#子どもの成長記録

31,964件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?