1歳5ヶ月の成長記録

ついに1歳も折り返しに!!
この1ヶ月は体の成長も感じた1ヶ月でした。

○生活リズム

~6時30分 睡眠→起床
7時 朝食
8時30分~17時45分 保育園
9時(10時) 朝のおやつ
11時(12時) 昼食
~15時 おやつ
18時30分 お風呂
19時45分 晩ごはん
20時過ぎ~ 睡眠

( )で書いてる時間は家の時のパターン

○睡眠について

・たまに家でも朝寝するけど、せんくてもいける日が多くなってきた!
・昼寝も夜も1人で寝てくれて、夜泣きはなし!
・夜だけ寝相が悪い
・夜は親の間に来て寝がち
・寝てる時にタオルが行方不明なって、どこーって泣くことしばしば
・寝起き、寝ぼけて寝室出ていくけど、戻ってくる🤣

○排泄について

・便は1日1~2回
・家ではトイレ、あまり座りたがらん
・オムツ替えの時、寝転ばせたら、足あげて待ってくれること出てきた
・トイレはのぞきにくる

○食事について

・食欲増進中(笑)
朝から食パン1枚半ペロリ
・負荷試験で、全卵1/20量では、ほとんど症状でず
やや咳増えるくらい?
家でも3日おきくらいで食べてる
・スプーン、フォーク片手につかみ食べ🤣
・すくっておくと、スプーンで食べる
・食べたくないものは、どうぞしてくる
・よく水を飲む
・大きいものは自分でちぎって食べる
・食べ物もらうときは必ず座る
・お腹いっぱいなったらエプロンとる

○言葉について

・言ってること理解した上でやらない多め
にやにやしてる🤣
・お腹すいたの意志ははっきり伝えてくる(泣く+まんま!)
・お腹すいてなくて、食べ物見たら(まんま~)
・動物覚えてきた?
犬(ワンワン)、象(ぞうしゃん)は覚えた感じ
・入れて、あけてをはっきり時々言う
・とうちゃんは、「とーとー」で、かあちゃんのことは、「まー」
・言葉に近い言葉増えてきた(はっきりとは言わない)

○発達について

・歯は、前は上4本、下3本に加えて奥歯上左右1本、けんしあたり下左右1本
一気に増えてきた😮
・カップに積み木とか車をいれる
たまに色あってる!!
・身長くらいの高さ、のぼれるようになった
・スタイを何枚も首に挟む
・やろうと思ったことができんと、あれー?
・きらきら星(英語ver.)が流れたら体ゆらす
・拍手の音聞こえたら条件反射のようにパチパチ
・晩ごはん前、テレビ消すをしてたら、自分からご飯前にバイバイ👋した
・いってらっしゃい、さようなら、おやすみの時、タッチが挨拶代わり
・やりたくないことは、イヤイヤ
・道歩いてて車通るの見たら、よく手を振る
・自我がだいぶでてきた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?