3歳2ヵ月👦×0歳7ヵ月👧成長記録

〈3歳2ヵ月👦の成長記録〉

○生活リズム

5時30分 起床
6時30分 朝食
7時   着替え→ゆっくりタイム
8時頃  おもちゃタイム
8時45分 出発
9時~16時30分 保育園
11時  昼食
12時~15時 お昼寝
15時  おやつ
17時 帰宅→ゆっくりタイム
18時 お風呂もしくはおもちゃタイム
19時前後 晩ごはん
19時30分 お風呂もしくはおもちゃタイム
20時  寝室いって寝る体制に
21時前後 睡眠

○睡眠について

・朝は基本的に旦那が起きる5時過ぎには起きるけど、走りにいったりするから6時過ぎまでは寝室待機
・家でのお昼寝は1~2時間、園では2~3時間弱
・寝る時はゆびすい強め
・寝てから1~2時間くらいで体がかゆくて起きることあるけど、ぐっと寝れること増えた
・寝言大きめ

○排泄について

・日中のおしっこは完璧!!
・出かけててすぐにトイレいけん状態やと、30分くらいなら我慢できる
・園でのお昼寝時はおむつが多め
・便は、オムツやけど、トイレでできるようになりたい願望はある
・1日1~2回
おしりが痛くなってきた=うんち

○食事について

・暇になると、おなかすいたでなんか食べようとする
・おにぎりにすると、よくご飯食べる
・野菜もだいたいなんでも食べる
・肉も食べること増えた
・眠いとき、食欲と睡魔が混同する

○発達について

・熱出さずに1ヵ月過ごせた!!
・3歳児健診、やや引っ掛かる
眼科→遠視の疑いありで眼科で精密検査を後日うけるようにとのこと
身長体重→曲線ギリギリ~曲線下で、アレルギー受診してる病院で様子みてく
(内科検診がいってる病院の先生やった)
・生活発表会の内容、よく覚えて一人発表会がよく始まる
・結婚式3回目の参加で、合いの手、拍手とかも完璧
・旦那の妹の名前をやっと言うようになった
・笑いのツボにはまると、しばらく抜け出せない

〈0歳7ヵ月の成長記録〉

○生活リズム

6時前後 起床
8時過ぎ 朝食
8時45分 保育園送りついてく
9時30分 午前睡(1時間~1時間30分)
12時過ぎ 授乳
13時前後 お昼寝(30分~1時間30分)
15時   おやつ
16時30分 迎えついてくる
17時頃  お風呂→授乳もしくは夕食
18時頃  夕寝?
19時過ぎ (夕食)
20時頃  睡眠
22時前後 授乳→睡眠
1~3時のどっか 授乳→睡眠

○睡眠について

・朝寝は上を保育園に送ったあとにすること増えた
・昼寝、しっかりめに寝てくれること増えた
・布団でそのまま寝れることもあるけど、抱っこで寝かして布団におくこと度々あり
・タオルでくるんであげるとよく寝る
・天気の悪い日は比較的、よく寝る
・夕方はお風呂の後に寝る
夕寝というより、夜の睡眠?

○食事について

・朝と夕方に離乳食食べてる
・食後、せんべいがしめ
・マグをおいてたら勝手に飲むけど、飲ませようとするとあんまり飲まない
・授乳は平均、1日4回
日中1回、夜~夜中3回
・基本吐き戻しなくなったけど、卵食べたら数時間後、嘔吐が何回かあったから検査したら、卵の即時型と消化管アレルギー、ダブルで併発してるかもが判明(卵黄卵白共に)
・なんでも食べる
・眠いと食欲がばぐる

○排泄について

・朝イチに💩すること多め
水分があんまとらんからか出すときに痛い感じ
・ほぼ毎日快便
・夜中~明け方にかけてはおしっこしっかりするけど日中は少なめ

○発達について

・人が集まる場にいくと機嫌良いこと多い
人がいっぱいなのが好き
・前半は後追い結構あったけど、少し落ち着いてきた感じ
・すこーし苦手な人がでてきた感じ
・高音での喃語が増えてきた
・物をつかむの上手くなった
・大きい車のおもちゃ、動かせるようになった
・嫌なことされると発狂する
・ハイハイ移動が基本になってきた
・すきあらばつかまりだち、つたい歩き
・機嫌悪くてもお風呂入ると戻る

下の子の成長が早すぎて、驚きの日々

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?