2歳10ヶ月👦&3ヶ月👧成長記録

毎日があっという間に過ぎる日々。

〈2歳10ヶ月👦の成長記録〉

○生活リズム

~6時30分頃 睡眠→朝食
7時過ぎ 着替え
~8時30分 遊びタイム
8時40分 出発→公園でひと遊び
9時~16時30分 保育園
11時 お昼ごはん
12時~15時 お昼寝
15時 おやつ
17時~18時30 遊んだりテレビ見たり
18時45分頃 お風呂
19時過ぎ 夕ごはん
20時頃 寝室へ→睡眠(21時前後)

○睡眠について

・朝はだいたい6時30分頃に起きてくる
・寝てる間に1回起きて水分補給して、すぐ寝る
・ねる前にひとあそびしてからのほうがすんなり寝る
ご飯後はテレビはなしで遊ぶようにしてる
・タオルを身体に巻き付けると落ち着く
・おもちゃは持っていくけど、すぐに渡す
・時おりぬいぐるみもっていく
・夜泣きちょいちょいあり

○食事について

・朝はパン、ゼリー、チーズとプロテイン飲む
まず2本食べたのちにおかわり
・スプーン、フォークはしたもちでもてること増えた
・お箸、親指だけ補助つけてにしたら、正しい持ち方に近い持ち方できるようになった
・お手伝いよくしてくれる
・野菜はぼちぼち
・洋菓子より和菓子が好み

○排泄について

・午前中はパンツをはくのを選ぶこと多め
・はくときに声かけてたら、したくなった時、知らせてくれることかなり増えた
・便がでそうになると、オムツにはきかえる
・昼食後、夕食後に便でること多め
・3歳になったらオムツ、バイバイするらしい
・園では便しない
・トイレ知らせることだいぶ増えてきた
・出そうにないときにトイレ誘っても絶対に行かない

○言葉について

・だいぶ友達の名前、先生の名前を言うようになった
・親戚の名前も覚えれるようなった
・反対言葉をあえて言う
・どうしたい、どこ行きたい、どうしてほしいをしっかりと言えるようになった
・挨拶ができるようなってきた
・ちょいちょいといい間違いあるのが可愛い

○発達について

・想像力がだいぶ豊かで、見立て遊び上手
・体力がかなりついた
園までの1kmの道のり往復で歩く+公園で遊ぶ
・できないときは助けを求められる
・運動会、大勢の人前でも緊張なくできた
・結婚式でリングボーイをやり遂げた
・印象に残ったことは1週間くらい話続ける

〈3ヶ月👧の成長記録〉

○生活リズム

~4時頃 睡眠
4時~5時代 授乳①→睡眠
6時30分頃 起床→まったりタイム
8時前後 朝寝
9時  授乳②
    着替え、遊びタイム
11時前後~ 昼寝
13~14時 授乳③
16時前後 夕寝
17時30分頃 お風呂
18時前後 授乳④→睡眠
22時~23時頃 授乳⑤→睡眠

○食について

・授乳はだいたい5回で定着してきた!
たまーに6回、4回にはならんようにしてる
・片乳6分ずつのワンクール
・小さいコップで飲める
こぼすの減ってきた
・日中、飲んですぐか1時間くらいして吐き戻しあり
・日中、夜間共に4~5時間くらいあくようになってきた

○睡眠について

・眠くなってくると、動きが止まる、ゆっくりになる
・眠い→寝室つれてってタオルかけて、おしゃぶりはめる→高速トントン
・起きてから1時間半くらいで眠くなってくる
・夜中に授乳した後、覚醒すること多め
・深い眠りになると、多少の物音では起きん
兄が騒いだり、泣いてもいける
・抱っこ紐で寝た時の着地成功率50くらい
・朝寝1~2回、昼寝2時間くらい、夕寝1回
朝寝、夕寝は30分から1時間くらい

○排泄について

・やや便秘気味で連続して出る日もあれば、3日くらいでんこともある
・うつ伏せか座っとる姿勢の時にでること多め

○発達について

・はんたい、おしまい、静かに(しー)の言葉は理解してそう
・ツボにはまるとゲラゲラ笑う
・右回りの寝返り習得!(生後110日)
・左の寝返りももうちょい
・寝返りがえりを忘れてる
・車でギャン泣きすること減った
・目の前にものを出すと、つかみにいくこと増えた
・眠い時に裸にされるの苦手
・家族を理解してる

2人とも日々成長で、おっていくのに必死(^_^;)


この記事が参加している募集

子どもの成長記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?