2歳0ヶ月の成長記録

2歳になってからも日々、過ぎるのが早すぎる(^_^;)
2歳になっても日々成長中の様子をどうぞ!

○生活リズム

~6時30分 睡眠
7時過ぎ  朝食
8時過ぎ~18時前 保育園
11時  昼食
12時~15時 お昼寝
15時  おやつ
18時過ぎ お風呂
19時30分頃 夕食
20時~ 寝かしつけ
21時頃 お休み

○睡眠について

・基本的に目覚ましと共にか、6時30分なったら起きる
・旦那がその頃、動き出すと起きること多め
・保育園休みの日もほとんど変わらず
・お昼寝が短かったり、早くに起きての時は20時台に寝るけど、21時過ぎることも増えてきた
・寝る時には、タオル2枚、かわうそのぬいぐるみ、しまじろうのパペットは必須で、加えて車系か電車を持っていく
たまにスーパーボール
・夜中覚醒で遊びだすことしばしば
・寝相悪くて、たまにどっかいってる

○食事について

・朝はもっぱら、かにパン(神戸ではメジャーなパン?)
・園でも苦手なもの、嫌いなものはイヤイヤ増えたらしい
1口は頑張るみたい
・野菜はブロッコリー、人参、カボチャはまあまあ食べる率あるけど、他は基本的に食べない
・魚はだいたい食べる
・肉は鳥が基本で、豚、牛はほとんど食べない
ちいさく切ったり、揚げ物にしてると食べることあり
・汁物は汁だけ飲むこと多め(具食べない)
・よく水分はとる
休みの日、タンブラーおいてたら自分で飲んでる
・手を使うことかなり減った
わざと手で食べるくらい

○排泄について

・園で座ったら基本出るらしい
便も1回成功!!
・家では自分からトイレ行く!になったら座らす程度やけど、座った時はほぼほぼ出る
寝る前に行く!になること多め。あとは親の行ったタイミング
・お風呂でする率かなり高い🤣
・お風呂後~寝るまではあまり出てない
・ほぼ毎日快便やけど、野菜の食べる量減ってるから出すときは一苦労もの

○言葉について

・増えた言葉
じん(人参)、うーカンカン(消防車)、もも、ポイ(捨てる)、んご(りんご)、~がいい、いない、こん(大根)、かん(みかん)、けて(あけて)、ポッポー(トーマス、機関車)、した、いっしょ、ズボン、って(手伝って)、ぼし(帽子)、あか、あお、ボンボン(卵ボーロ)、あっち、こっち、ちいちゃい(小さい)
・上下を理解してて、指差しながら言う
・前後ろも分かってる
・しなくないこと、嫌なことには全力でいやや!

○発達について

・チャックの上げ下げできるようなった
・靴下、つま先だけいれてあげたらはける
・ズボン、オムツ、靴下は自分で脱げる
・向き合わせたげたらズボン、しっかりはける
・上の服ももつとこ教えたらほとんど自分で着れる
・ひねる動作が日に日に上達
・バランス感覚が向上して、不安定なとこでも普通にバランスとれる
・靴のはきかた上達!!
靴のビローンってなってるとこ(舌っていうらしい)をもちながらはける
・父ちゃんセンサーの感度がかなり高い
明け方、父ちゃんが動き出すと、1分後には起きる🤣
・母ちゃん迎えの時は帰るモードなるまでが長い💦
聞こえてないふりされる(^_^;)
・音のなるおもちゃのスイッチいれれるようになった
おもちゃごとで違うスイッチの位置を分かってる
・大きい小さい分かってる
・ままごと遊びで、ぬいぐるみにたべさしたり、親にもってきてくれるようになった
・木の線路つなげれるようになってた(園での遊び)

指先の発達がだいぶ出てきた1ヶ月でした!

この記事が参加している募集

#子どもの成長記録

31,765件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?