3歳6ヶ月👦×0歳11ヶ月👧成長記録

〈3歳6ヶ月👦成長記録〉

◯生活リズム

~6時15分頃 睡眠
6時30分  朝食→着替え
~7時10分 まったりタイム(主にYouTube)
7時15分 保育園へ出発
7時30分~ 保育園
12時頃  昼食
~15時  お昼寝
15時  おやつ
18時  迎え→帰宅
~19時30分頃 YouTubeタイム
19時30分頃 お風呂もしくはご飯
20時過ぎ お勉強したり、遊んだり
21時  睡眠

◯睡眠について

・夜泣き、たまーに程度になった
するときは何回もする
・出かけてると昼寝ぶっとばすけど、家にいると眠くなったら自分で寝室にくる
・タオルがあれば寝れる
・寝言が面白い

◯食事について

・麺類は好きで自分で食べるけど、おかずはものによりけり
・下もちできるけど、上にもちがち
声かけたら直す
・納豆ご飯は好き
・半分くらい食べたら手伝ってになりがち
・魚、肉は比較的食べる
・帰ってきたらおやつを絶対食べる
母的には減らしたいけど、ご飯が出来てないが故に多少は諦める
・園では苦手なものもなんとか食べてるらしい

◯排泄について

・ほぼほぼトイトレ完了
・朝まで失敗しない率増えた
失敗のほうが少なめ
・晩ごはん中に便意をもよおすこと多め
休みの日は毎食事中に行くこともある
・園では便することなし

◯発達について

・Amazonのリモコン、操作できるようになったけど、音声検索は認識されん率高め
・だんじりブームが終わらない
・園の先生に挨拶したり、話すことが増えた
・クラス、グループの子、だいぶ覚えてる
他のグループの子も覚えてるけど、グループのチームの子は覚えてない感じ
・ブロックで何か作るがうまくなった
・妹へのおせっかい焼き
・合わせて何個(足し算)は5くらいまで、減ったら何個(引き算)は3くらいまで理解してる
・食具の使い方うまくなってきたというか、ふざけずもてることが増えた

〈0歳11ヶ月👧の成長記録》

◯生活リズム

~6時15分頃 睡眠
6時30分 朝食
~7時10分 まったりタイム
リビング散策、ウンチタイム
7時15分 保育園へ出発
7時30分 保育園
9時  朝のおやつタイム
11時 昼食
12時頃~13時30分頃 お昼寝
15時 おやつ
17時30分頃 夕寝
17時50分 迎え→帰宅
19時15分頃 晩ごはん
19時45分頃 お風呂
20時過ぎ 睡眠

◯睡眠について

・11ヶ月折り返し頃から時おりぐずってはありつつも、トントンかおしゃぶりで朝まで寝るようになった
・朝、起きかけてもぎりぎりまで寝がち
・園でもしっかり寝れるようになってきた
・おしゃぶりなくても寝れるようなったけど、見つけてから、とりあげは✕に
・家では朝寝するけど、園ではせんくなった
・迎え前か家につく前に夕寝する(30分くらい)

◯食事について

・卵白は1/2まで食べてみるように言われてるけど、なかなか食べさせられてない
食べた後、口の下が赤くなってちょっとしたら引く
・家では嫌いなものには手も伸ばさないか下に捨てる
ご飯と混ぜたら食べることもある
・手づかみでは好きなものに手がのびる
・スプーンですくったのおいても食べにくそうやけど、フォークやと上手に食べれてる
・結構、水分とってくれる(主に水)
・11ヶ月の真ん中で勝手に卒乳

◯排泄について

・便でてないときに出したら、柔め
・園でのオムツの減りゆっくりな日あれば、めちゃ使う日もある
・朝食前後は💩タイム率確め

◯発達について

・何ももたず10秒くらい立つ
・ものを出すが好きやけど、入れるも少しできてきた
・食具にすくって置くと、持って食べる
・いただきますとバイバイがお得意
・自転車の前に乗るのデビュー
・自転車、グズケット、買い物の時のベビーカートで寝る
・片手持っても安定して歩けてきた
・友達、先生大好き
・兄の真似して遊ぶ、兄とやり合う
・上のクラスの子とも対等に遊ぼうとする



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?