2歳3ヶ月の成長記録

1歳児クラスでの生活もわずかとなりましたが、今月も成長記録やります!

○生活リズム

~6時30分前後 睡眠
6時45分 朝食
(8時~18時 保育園)
9時 朝のおやつ
11時過ぎ 昼食
12時~15時 お昼寝
15時 おやつ
18時30分 お風呂
19時45分頃 夕食
20時~ 睡眠

○睡眠について

・夜はタオル2枚、ぬいぐるみ(かわうそ)、しまじろうのパペット、おもちゃ1つがセットで寝室に行く
ぬいぐるみとパペットは持っていってくれ。
おもちゃは前にブロックを何個も持っていって遊んでて崩れて当たったのを覚えてて、そこから1つだけ持っていくようなった
・寝室いったら、お気に入りのタオルもって親の毛布を足元かけたら寝る体制になる
・寝て2時間後くらいにタオルどこーで泣くことあり
・すぐに泣き止むけど、夜泣きは増えた感じ
・朝は目覚ましあろうがなかろうが、6時30までに起きる
・起きても親が動き出すまでゴロゴロとしてる
・お昼寝は園では2~3時間してるけど、家では1~2時間

○排泄について

・便はだいたい毎日出るけど、たまに1日でんときあって、次の日の朝に出したり
・溜まってる時の出しはじめは、コロコロで少しでもなかなかな匂い(^_^;)
出始めると、続けて2~3回出す
・便出たら、聞いたら黙るけど、出てないと、「ないよー」
・家のトイレにはほとんど座らない
・おしっこだけやと、オムツにまあまあでててもなかなか変えさせてくれん

○食事について

・エプロンなくてもあまりこぼさず食べられるようになった
園ではエプロン、卒業。家でもつけないことしばしば
・ご飯愛が増してる
・寝起き5分でも食べれる
・箸に興味持つこと増えた
・機嫌にもよるけど、3点持ちを少しずつやるようにしてる
・晩ごはんはご飯とゼリー、チーズ、果物は食べるけど、おかずはそ時の気分によりけり。お汁は飲むこと多め。
・野菜はきのこ類、人参、もやし、ブロッコリー、コーンは食べること多めではあるけど、ゆで加減、味付けにもよる
・魚は塩焼きだと食べる
・水分はよくとる

○言葉について

・新しい言葉としてはほとんど増えてないから割愛
・2語文はかなり定着して、3語文も増えてきた
・長文いってるときは、基本聞き取れない
・言葉と行動あってない時しばしば
・めんどくさくて、省略して語尾だけ言うてること度々
・乗り物全般的によくわかってる
○○どこ?で探せてる

○発達について

・1年間で身長10cm、体重2kg増えました!
成長曲線はどっちも下のぎりぎり
・左右が少し分かってきてる
・体の部位、ほぼ完璧に理解してる
・お手伝い好き
・空のお皿、コップはこべる
・おもちゃとおもちゃを組み合わせて遊ぶ
ままごとでぬいぐるみとかに食べさしたり、食べ物と動物かいてるポスターで食べさしたり、乗り物の上に別のをのせたりとかの遊びが増えた
・帰宅→おもちゃ1つもってお風呂が定着
・お風呂でのシャワーの扱いうまくなった
・お風呂あがる前は肩までつかって、10数えたらあがる

来月からは2歳児クラスが本格スタート!
運動も始まるから、楽しみだね🎵

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?