見出し画像

【情報】鼻の手術を終えて 完

こんにちは。
レトロボイスナレーターのマロと申します。

手術前から5回にわたりお送りしてきましたが、
今回で最後の『鼻』のお話し👃

長々と続けてしまいましたが、ワタクシが手術する際に沢山のブログを読んで勉強や励みになったので、そんな方に読んでいただけたらと思います。

今回は、術後9日目から1ヶ月経った現在までの
経過観察日記です。

8日目までの経過観察日記はこちら。↓


術後【9日目】
鼻に詰めてた綿球がやっと取れたので久しぶりの通常出勤!
満員電車で鼻をぶつけないように気をつけながら出社。

鼻開通してても、まだ奥が腫れてるようで、特に左側は詰まった感じが続いてる。
気がつくと口呼吸。
鼻内が水っぽく、後鼻漏がまた増えたみたい。

優しく鼻をかむと血混じりの汚れがでてくる。
思いっきりかみたいけれど、まだ鼻を触るのは痛いのでスッキリせず。
会社でも鼻うがいした方が良さげ。

【10-11日目】
土日で仕事休み。

何だか眩暈が増えた気がする…
鼻うがいするたびドロドロとした血混じりの粘液が沢山出てくる‼︎

近所の薬局へ買い物行ったり、掃除したり。
重いものを持つと、鼻の辺りにも力が入るのがわかる。出血が怖いので休み休み動く。

【13日目】
かさぶたになったのか、鼻の中がカピカピしてる。カサブタは取らない方がよいと思って我慢。
両鼻とも詰まり感あり。耳がモワっとしてる。

嗅覚味覚は50%くらい。
午後になるとまた鼻水が溜まってきてズルズルして、むしろ術前より呼吸が苦しい…😣

あぁ、思いっきり全開になる日がくるのかしら、、、
と少し不安になる。

【14日目】
今日まで安静期間。
梅雨入り。朝ルーティンからの仕事。
雨のせいか鈍痛で早退。

見た目が普通なので他人には完治まで長期かかることを分かってもらえないのが辛いところ。
今日からお酒も入浴も解禁なのだが、ビビりのワタクシはもう少し先にしようと思う。

【15日目】
左鼻の詰まり。
鼻うがいしても殆ど汚れが出なくなったけど、右鼻の奥がせまくなってるのか水がすんなり出てこなくなってしまった。

【16日目】
会社で鼻うがい開始!
汚れは殆どないけど、鼻の奥からうっすら膿の臭いがする気がする。

【17日目】
今日は血混じりの後鼻漏がでた。
まだ油断できず。
だけど、週末だしビール解禁してみた。
久しぶりのビール、シュワシュワしてるだけで味はまだわからないけど、なんとなく美味しい!

【18-19日目】
土日で仕事休み。

庭で摘んだバジルのいい香りがした!感動!
匂うものと匂わないものがあるみたい?!
何となく、いい匂いはするけど、臭い匂いはしないという都合のいい鼻になってるらしい笑

何か後鼻漏が苦い…これは何だろうか。

今日から入浴も解禁してみた。
やっぱり湯船に浸かるのはいーやねー。
夏でもお風呂に浸かりたいのでシャワーだけだと物足りない。
久しぶりに気持ちよかった。

【20日目】
職場の急な冷気にくしゃみ。
前もって言われていたけれど、アレルギーの後鼻神経切除しても、やっぱり完全にクシャミが出なくなるわけではないわね。

【21日目】
今日は術後の検診日。
(この日までは術前からしっかり日程組まされています)
お昼に鼻うがいした時、久しぶりに血の塊が出たのでドキドキ。

今日は院長先生が診察。
『調子どう?』
『うーん、まだ鼻詰まりがあるのと出血が…』
『え?もう3週間経ったからスッキリしてるはずなんだけどね、鼻うがいできてる?』
と鼻にカメラ入れた途端
『あーーこれじゃー笑笑』
と、すかさず麻酔綿棒つっこまれたので、
あ、やばい、あの痛いやつーーー

と思ったら、全然痛くなーい。

『ほら、こんなのがいっぱい笑』 
ぎゃー!プルプルした鼻水の塊が!

そしてみるみる綺麗になりました✨
ビフォーアフターの写真見せてもらって
凄〜い!って通販のお客さん並みに感嘆。

苦い液が喉におちてきてた理由は、術後に詰めてた綿でした。ザラっとした感触のやつも綿だったみたい。

右鼻の水の出方がおかしかったことも、溜まった汚れが鼻内を塞いでいたので隙間からしか水が出れなかったのです。
色々と謎が解けました。
ただ、眩暈に関しては鼻とは無関係とのこと。血圧かな…

『これでだいぶスッキリしたでしょ!?』
『はい!』
全開でスーハースーハーできる喜び。

とはいえ、『完治まではあと1ヶ月くらいかな』とのこと。
まだまだ傷が痛々しかったので、暫く鼻うがいとお薬は継続です。

呼吸器も問題なく安定してるので吸入薬は一旦おしまい。
鼻は強くかんでいいとの事。
カサブタも取っちゃって大丈夫👌
え、そうなの?!

でも、実際まだ鼻を触ると痛いから思いっきりかめないんですよ。

せっかく両鼻全開になったのに、またあんなのが溜まったら嫌だから頑張らないと!

最後に先生に『今後、何か制限等ありますか?
例えば大声で歌うとかナレーションとか』
と聞くと、先生笑顔でこう言いました。

『思いっきり歌っちゃって〜〜笑』

早速、鼻歌まじりでルンルン帰宅♪

すぐに鼻うがいしてみたら、マーライオンのように水が勢いよく出てきて気持ちが良かったー笑

イメージ画像

翌日、恐る恐る1人カラオケ(ポケカラ)してみたのですが、3週間殆ど声出ししてなかったので、響きうんぬん以前に普通にスッカスカでした。

でも、鼻の息継ぎは明らかに楽!
電車内での呼吸音も気にならなくなりました。

22日目以降、鼻うがいしても殆ど汚れはでず、水の通りも全開のまま。
声出しのリハビリも始めています。

1ヶ月経った今も鼻を触るとまだ痛いのと、手術した後の違和感。なんていうか、鼻内の形状が変わったからなのか、以前とは違うという違和感があるんです。あと、鼻声。左鼻だけ、少しツッパリ感。

まあこれもあと数ヶ月かけて、段々と無くなっていくのでしょう。

そうそう、
個人差があると思いますが、ワタクシの場合、26日目あたりで一気に嗅覚が復活してきました!
朝シャン(死語?)してた時に、ふわっとシャンプーの香り👃

どれだけ目の前でファブリーズまいてクンクンしたとて、何も匂わなかったのに。
カムバックスメル!おかえり、嗅覚!
これは嬉しかったですね。

もちろん、味覚も戻ってきてます。

完全復活したら、また五反田『グリルエフ』のハヤシライスが食べたい!

ハヤシライス 1,450円


次回のクリニック診察は1ヶ月後。
その頃が楽しみです! 完

1ヶ月後の様子は、またここに追記していくかもしれません。

それではまた どうぞご贔屓に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?