見出し画像

「すばらしき世界」の感想

シャバは我慢ばかりだけど、空が広い言いますよ。

原作が30年近く前のものでも今納得しつつ見終える事が出来るのは、人の感覚が変わっていないからだろう。
一度失敗したら戻る事が困難な社会と、親に愛されない子供の末路と、負の連鎖が、結局今の周囲と重なり他人事ではなかった。
沸点の低い人が脳に傷があるからかはわからないが、不憫に感じる理由に愛情不足があるからだろう。

多くの人が他人に厳しく目を光らせて、生きづらい社会の中で余計に生きづらくなっているけれど、そもそも自分が我慢と不満だらけだから一定距離がある他人に当て付ける。
身近にいる心優しい人達も映画同様勿論居て、些細なことほど温かい気持ちにさせてくれる。

生かされている。

見ている最中は、もっと良くない事が起こるんじゃないかという不安もあったが綺麗にまとまった話だった。
実際生涯半分を刑務所で過ごしていた人があんな美しく描かれていることで、すばらしき世界だよな。と。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?