見出し画像

おうちで働くこころを整える

こんにちは!
働くママのこころのコーチ重森葵(しげもりあおい)です!

働くママって…


母親である自分、妻である自分、仕事をする自分、どれでもない私
たくさんたくさん!やりたいことも、やらなければいけないこともあるので…大変なのが当たり前だとも言えます

ですが、世の中には「楽に仕事で成功して、家庭も円満」みたいなママが実在します!!!

そう見せてるだけじゃないの!?って思いたくなりますが…実在するのですよね!笑

当たり前に幸せに生きている人って「こころが整っている」し「当たり前にこころを整えている」のですよね!


前回はお家で働くことについて厳しめのお話をしたのですが
今回は、いよいよこころを整える話をしたいと思います。

前回のnoteはこちら

うまく進めたければ、まず問いを持つ。


仕事がうまくいかない・家庭がうまくいかない・子育てがうまくいかない
いろいろ上手くいかない…と感じているときに問いを持ってほしいのです

それは…①「うまくいく=あなたの思い通りになる」と思っていないか

仕事がうまくいく=お客さんが来てくれる
家庭がうまくいく=夫が変わってくれる
子育てがうまくいく=子供がいい感じに育ってくれる

とか、誰かが助けてくれる…など②他人を変えよう・動かそうとしていないか


他人がかかわる、他人にかかっていることについて思い通りになるように。このようなこころで行動していても
まぁ…あなたの思い通りになることはないと思います

なっていたとしたらラッキー…とも言い切れません
むしろ、気づくチャンスを逃してアンラッキーです

あなたが逆の立場だったらどうだろう


前回お話した通り行動が現実を作るわけですから
あなたの思い通りにしよう・他人を変えよう・動かそうとしているとしたら・・・

あなたの行動は次の通りです

〇仕事を思い通りにしたければ、お客様が求める提供者にあなたがならないといけないし

〇夫との関係を思い通りにしたければ、まずあなたが夫の理想の妻にならなければいけないし

〇子どもを思うようないい子に育てたければ、あなたがまず理想のお母さんにならなければいけない

こんなの…苦しすぎる!!!!と思いませんか?
行動できなくて当たり前なんです


スーパーの店員さん、配達のお兄さん…日々出会うお仕事している人に「買って買って」という目で見られていたら嫌ですよね

夫に「こうしたら自分にとっていい妻になるから優しくしよう」と優しくされても嬉しくないし「いうことを聞かせるために強めに出よう」なんてされたらモラハラだ!!!!!って言いたくなりますよね

親に「思い通りのいい子」になるように圧をかけられていたら?家でも自分らしくいられないですよね

「思い通りになんてなってやるものか!!!」と言いたくなるかもしれません笑


こころが整っていないということは、
視力が低すぎる状態です

お話している「周りを変えたくなっている」その状態がまさにこころが整っていない・現実がありのまま見えていない状態です

周りが変われば上手くいく…きっと、思い通りになる道があるはず!
そんなふうに思ってしまっている訳ですから

それは視力が悪いレベルを超えて幻想を見てしまっているのですよね

こころを整える方法

当たり前ですが、こころを劇的に変えることはできません
今に至るまで何年、何十年も積み重ねてきたものだから

人を変えられないように、あなたも今すぐには変えられませんし変える必要もないのです

まずは「知ること」です

人は変えられないこと、自分も変えなくていいこと(否定しなくていいこと)
そして「私は人や自分を変えたくなっているんだな」現実を見る視力が悪いんだなーと知ることです


それだけ?と思わずに、まずやってみてください

知っていたら、別の行動ができます

知ったうえで、じゃあどうするのか
それがあなたの次の一歩です

変わらなくていいと思えないのであれば
「ほんとかな?」と行動してみる
「これが今の私なんだな」って呟いてみる

私のままでいいと思えたならば
「次はどうしたい?」と自分に聞いてみる

こんな風に小さく小さく始めてみる
バカみたいって思うかもしれませんが

人生は積み重ねです
行動が現実を作っていきます



あなたはきっと大丈夫


。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+ 。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。


本日締め切り!【賢い仕事のはじめ方】セミナー
必要な3つのこころとあなたが選ばれる3つのポイント

詳細はこちらから✨


公式LINEアカウントではあなたのお悩みを募集中です!
ぜひぜひメッセージをお寄せください

https://lin.ee/XOxwYJa


ほぼ毎日更新!お家で働くママのための発信はInstagramから


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?