見出し画像

お家で働く注意点

こんにちは!
働くママのこころのコーチ重森葵(しげもりあおい)です

わたし自身もハンドメイドをきっかけに《お家で働くママ》になったのですが、はじめはパートを掛け持ちしていました!

それだけ個人事業って未知の世界で不安で難しく感じるものだったのですよね!
今日はママがお家で働くことについてある意味厳しいお話をしたいと思います


現在は、個人事業のコンサルタントもとっても多いので「〇桁稼いでます!」「専業主婦から〇〇」のような売り文句もとってもよく見かけますが

見る側が盲目的に、そのきらびやかな部分だけを見てしまうのは危険です
目を惹く言葉を見せて集客するっていうのは当たり前のことなので、受け取る側が気を付けないといけません

特に幸せに生きることが苦手なママは

「働くことで堂々と〜できる」と思っていたり
(自由にお金が使える、スタバ行ける、子供の服買える…)

旦那様の収入で十分に生活できるとしても「不足感」を持っていたりします
(稼ぐ夫に対する劣等感など)

外で働いているのであれば「お家で働けば負担が減って子供にも優しくできるようになる」と思って今とは違う現実に希望を持つのです


もちろん希望を持つことは悪いことではありませんが、やはり盲目的に見えてしまうところに危険があります

「思ってたんと違う」となる危険大なので
心が整っていない状態でスタートするのは、よっぽどのセンス・正しい知識がない限り、個人事業は厳しい道のりだと知っていてください

とはいえ!メリットもたくさんありますし、こころを整えておくことで、危険はしっかりと回避できますから希望は捨てないでくださいね!



そして、いくらセンスが良くて知識があって、行動できる人でもこころが整っていないと結果は出ません

なぜならば継続することが結果を出すための必須条件だからです
1度だけ結果が出ればいいわけではありませんよね

行動・継続できない理由はこころにあります

いやいや、現実が厳しいのだ!と言いたくなる方もいるかもしれません
たとえば生活が苦しくてお家で働くことが出来ない・個人事業にチャレンジできない!のであれば、お家で働くこと自体「今はそのタイミングではない」ということは明らかです

その明らかなことを嘆いてしまうのは、あなた自身の人生を「誰かや何かのせいでこうなっている」と思い込んでいる場合があります
自分の人生を他人や運に任せてしまっているのですよね

自分の今をよく見て、今できないのであれば「今は準備期間」ととらえることもできるはずです

また、どれだけいい商品があっても無人島では売れませんから「出していく」ことも必要です
それについても「言葉が出ない」「発信できない」という行動が出来ないのは…こころが整っていないからです

ことばが出ないのであれば、調べる・発信できないのであれば、どうやったら発信できるか工夫する必要があることも明らかですよね

誰かや何か、運や環境のせいにしているのかもしれません

明らかなことが見えなくなってしまう状態が「こころが整っていない状態」とも言えます


こころが整っていれば
次の行動は明確です

できることしかできませんし
目の前のやることって探す前からたくさんあります

しかも、ママであれば時間も限られていますし迷っている時間があれば行動していきたいところです

ですが!!!!


ここで間違ってほしくないのは
行動できない私はだめだ…とか
言い訳ばかりの私はダメな奴だ…と思うこと!

これは、間違いです


あなたが行動出来ないのは
あなたができないから、ダメだからではなく
《できないメリット》を取っているからです


いやいや!私は頑張りたいんだ!と信じられないかもしれませんが…これは事実そうなのですよね

◯出来ない自分でいるメリット…
◯今すぐ出来る自分になると困ること…

行動したいのにできない!そんな方は考えてみてくださいね♡



では、どのようにこころを整えるというのか!?!?
続きはまた後日!アップしたいと思います!


。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+ 。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。


【賢い仕事のはじめ方】セミナー
必要な3つのこころとあなたが選ばれる3つのポイント

詳細はこちらから✨


公式LINEアカウントではあなたのお悩みを募集中です!
ぜひぜひメッセージをお寄せください

https://lin.ee/XOxwYJa


ほぼ毎日更新!お家で働くママのための発信はInstagramから


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?