見出し画像

フォロワーさんを敵にしない

あなたは、フォロワーさんをどう捉えていますか?

増えたら嬉しい、減ったら悲しいなど〝数〟としてみていらっしゃる方もおられるかもしれませんね

また、どんな方がフォローしてくださっているのか、年齢性別居住地等を戦略的にみておられる方もおられるかもしれません

これは、私の失敗談の一つなのですが
フォロワーさんを敵視していたんですね

ハンドメイドメインのアカウントで
同業者のフォロワーさんが多かったのです

ライバルとか、競う相手という意味の敵視ではなく…〝敵だ〟と捉えていたのです

もちろん当時はこんな感情を言語化していませんでしたから『なんだか、モヤモヤするな…』嫌だな…くらいにしか思っていませんでした


フォローしている方が立場上メリットがあるからフォローしているだけで、こころの中では私のことを馬鹿にしてるんじゃないだろうか…

私の作品を見下してるんじゃないだろうか…

私と比べて自分はマシだと笑っているんじゃないだろうか…

と、無自覚に感じていたのです


これ、情けないですが
《自分が人に思っていた》から、そう感じていたんですよね…

誰かのことを馬鹿にして、誰かと比べて偽の安心を得て、人の作品を笑っていたのです
もちろん言語化はしていなかったので、疑うこともできずほぼ無意識に、そう思っていたのです

不幸でしたね

当時は自分のことを不幸だとは自覚しようもありませんでした

なぜなら、ほんとうの幸せを知らなかったのだから…

今はというと、フォロワーさんは

私が大切にする対象と思っています

直接お客さんになってくださらなくても、フォローとして見てくださるだけで励みになっています
コメントやメッセージはもちろんもっと嬉しい♡

とにかく見て、知っていただかないと、何も始まらない世界です

いつも見てくださる皆様、ありがとうございます♡




どうやってこんなにも私の思考やこころが変わったかと言いますと…

《言語化》×《受容》×《行動》=自己実現
これをコツコツやってきたからです

今まで無自覚だった自分の思考、こころを言語化し、ジャッジせずに受け止めていく

その上で、本当はどうしたいのか行動していく

やっていただくと簡単にわかるのですが
どんどん本来の自分で生きることができてきます

そうすると、他人の感情は他人のものであると、はっきりわかるタイミングがきます


もう、他人にどう見られているか、馬鹿にされていないか、笑われていないか…そんなことは、私の問題ではないということが分かろうとせずとも体感でわかるのです

もともと、わかって生きてこられた方もおられると思いますが、ほんと、羨ましい!笑


自分を生きることってこんなにも自由で幸せを広げていくことができるんだと、たくさんの方に知って欲しい

そんな思いで、私の失敗談をまたまたお話ししました笑笑

なにか気づいたり、お役に立てることがありましたら嬉しいです♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?