記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

君たちはどう生きるか感想:モノリスと生命球

もうだいぶ前の話になりますが,映画:君たちはどう生きるかを観て考えたことを書き残しておこうと思います.考察と言えるほどのものじゃなくて,思いついたことの雑記です.

公開後日が経っているので他の方と内容が被っているかもしれません.悪しからず.

もちろん内容のネタバレも含まれますのでご注意ください.

あの日落ちてきた石は何だったのか

君たちはどう生きるかの作中では,作中で語られる時間よりも少し前に町に隕石が降ってきます.

これが,作中で異世界と現実を繋ぐ役割をする石の塔の原型であり,物語中の特異点として作用します.

今回はこの隕石の特性に着目し,物語の事実ベースで隕石の謎について考えたいと思います.(逆に,散々考察されているジブリ・宮崎駿との関係についてはここではあまり扱いません.)

隕石の能力と目的

落ちてきた隕石と契約した大伯父は,石の力を使って異世界「下の世界」を創造しますが,眞人が下の世界に入ったときには二足歩行で道具を扱うインコで溢れかえっていました.

進化したインコ 怖い

また,インコと同じく持ち込まれたペリカンは,インコほどの身体的な変化は無いものの,人語を話していることから知性を獲得していることが伺えます.

このことから,あの隕石は下の世界に入った生物の進化を促進する力を持っていると考えることが出来るでしょう.だとすると,キリコが獲っていた魚も屋敷の池に住んでいた魚だったかもしれませんし,内部の生物はもともと屋敷周辺や外部から持ち込まれた生物であり,それが異常進化した結果が下の世界だったのかもしれません.

隕石はモノリスか,宇宙からの色か

落下してきた隕石が周囲の生物に影響を与え…というストーリーは,2001年宇宙の旅を思い出します.

2001年宇宙の旅では,宇宙から飛来した黒色の物体モノリス猿人の進化を引き起こし,現在のヒトへと進化する様子が描かれます.最終的に,モノリスに導かれた主人公ボーマンはスター・チャイルドとなり,神に等しい力を手に入れることになります.

他に思い出すものと言えばクトゥルフ神話の短編,宇宙からの色も.こちらは隕石に乗って飛来した生物が周囲を汚染し,"捕食"してゆくという話です.君たちはどう生きるか作中でも石が意思を持っていることが言及されているので,隕石は地球外の生命体である,なんて解釈も出来るかも(流石に強引かな).

他には新世紀エヴァンゲリオンにおける,とも比較することが出来そうです.エヴァの世界の月は第一始祖民族という宇宙人が地球に生命体を根付かせるために送り込んだ方舟である,という設定が存在します.

ただ,君たちはどう生きるかの隕石は,その目的が上記のどれとも異なります.

隕石の目的と生命球

君たちはどう生きるかの作中では,最後に下の世界から脱出した眞人と共に大量のインコが放出され,元の姿に戻っています

つまり進化の影響は隕石の内部でのみ起こる現象であり,現実世界とは隔離されたものであることが伺えます.(これは単に,下の世界が現実の時間軸に横たわって存在している特性から来るものかもしれないけど.)

下に戻ったインコ かわいい

なので隕石の目的は周囲の生物を進化させるモノリスとは違い,あくまでも内部に新しい生態系(世界)を作ることだったのでしょう.

ここで思い出すのが,生命球というもの.過去販売されていたアクアリウムの一種で,内部で生態系が循環しているため密閉していても半永久的に生命が維持され続けるという触れ込みの商品だったそうです.

ただ,もちろんそんなことはあるはずも無く,一定期間で生命は死に絶えてしまうそうなんですが…

隕石の目的は,最初から無理だったんじゃないかという話

さて,ここまでの僕の仮定をまとめると,隕石の能力と目的は

  • 目的:内部に新しい世界を構築する

  • 能力:持ち込まれた生物を進化させること

であり,新しい世界を構築するためには構成物を外部から持ち込む必要があると考えられます

ですが,先述の生命球の例からわかる通り,外部から人為的に持ち込まれた生態系がまともに機能するはずもありません.池の生物だけならまだしも,外来種(インコ,ペリカン)が混ざっているのなら尚更です.

実際,下の世界崩壊寸前のところでギリギリ成り立っている状態で,その未来は眞人に委ねられている状態でした.

ということで,今回の結論としては,隕石はどこかの発達した文明の作っためちゃスゴい生命球であるが,まだ実験の段階であり,そもそも設計として破綻している,というものです.

たぶん理論は穴だらけだし,そもそもあの話は宮崎駿とジブリの比喩だからそこまで細かい設定は無いんじゃないかとか言われたら何も言えないんだけど…

眞人主観の話で観ると,母や夏子,青サギとの触れ合いにより大きく精神性が成長するイイ話なんですが,隕石ベースで話を観ると最初からダメになることが目に見えていたとは,なんだかやるせない話です.

おわりに

中身の無いスカスカな話を最後まで読んでいただきありがとうございました.ほぼ記憶を頼りに書いたので間違っている自信しかありません.

いつも長々と話しちゃうんですよね.ADHDなので.もうちょっと要点だけまとめて話せる文章力と語彙力をつけたいヮ.

次回は,気が向いたらシン・仮面ライダーの話でもしようと思います.

ご期待ください


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?