開業までの事務手続きメモ1 ~事業用口座の開設~

退職日がせまってきて、そろそろアドミもしなければなので。


いつ頃なにをしたのか、記録に残すnoteです。

個人的な記録なので、まとめ記事でもなんでもないですw


まず最初にしたことは、事業用口座開設手続きでした。

というのも、事業決済用のクレジットカードを作りたくて、そのためには引き落とし口座があると便利だと気づいたからです。

屋号付きの口座は、開業届出してからじゃないと行けなかったり、審査が厳しくなるそうなので、名前で開設しちゃいました。

銀行は、住信SBIネット銀行を選びました。

理由は特になく、freeeで連携できればいいくらいの気持ちで調べて決めました。

というか、最近の銀行のカードにはデビットが付いてるので、わざわざ事業用のカードを作らなくてもいい気がしてきました。

freeeに新規登録するときに、freeeのカードを作ると年会費が安くなるので、とりあえず作ってみようかな。



追記:

口座開設手続きが完了したあとに、開設した口座がソニー銀行だったことに気づき、急いでキャンセルし、ちゃんとSBIで手続きし直しました....w

Googleで「SBI 口座開設」と検索したら、広告に出ていたソニー銀行を押してそのまま手続きしてました。

広告がトップに出てくる仕様って、こういう事故起こしがちだと思うのですが(T_T)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?