見出し画像

投資信託、始めてみました

これは、一部のおともだちに届いて欲しいと思って書いてます。
なんかめんどくさいけど資産運用のこと考えた方がいいんじゃね?と思ってるともだち、毎日夫とこどもと夫の家族に振り回されて自分の人生全然生きれてないともだち、投資こええわ!にーさにーさうるせえ!と思ってるともだち、そんなみなさんにちょっとだけ聞いて欲しい。(前置き読むの面倒な方は「ここから本文」から読んでください)

==前置き==
わたし、実にあの絵(このトップにある↑)に出てくる女性の方なんです。
10年以上?前に、全然なんも考えずに、母親に紹介された証券会社の営業さんに勧められるままに、独身のときの貯金(生活費に関係ないオットも知らないわたしの貯金)を適当に預けて5〜10年くらいほっといたら、今年気づいたら軽く2倍になってたんです。まあ利益分には20%税金がかかるので売却したらだいぶ減りますけど。それでもまあまあすごい金額になってて。
よく、「投資信託は買ったらあとは気絶しとけ」と言われるんですが、どうゆうことかと言うと買ったら売ったり買ったりいじらずに何年も寝かしとくと途中増えたり減ったりしながらもジワっと勝手に増えてると言う意味で、まさにわたし、気絶してたんです。気絶してる間にめちゃくちゃ増えてました。でも、気絶してる間に世の中色々変わってバリバリに資産運用ちゃんとしてる人増えてて、気絶してる場合じゃなかったことに、さっき(先月)気づいて、そこから投資についてめちゃくちゃ勉強しました。分かったことは、もっと早く勉強しとけば良かった!!わたしのばか!!でした。

分かったの。早く、たくさん、買った人の勝ちなんです。投資信託。ローリスクローリターンなタイプね。ギャンブルみたいなやつは別です。
とゆうわけで、気絶してる間に増えてた投資信託はとりあえずそのままおいといて(なぜならそこ昔からのご立派証券会社で、手数料高い)、勉強したんで、新たにネット証券で投資信託とか株を始めてみることにしました。自分の意思でね。手数料ゼロだし。

==ここから本文==
投資信託と株、実際わたし始めて3週間すぎたんですけど、あの、もう普通に利益出てるんです。えーと、2%くらいですけど。2%ってカスみたいな数字ですけど、でも、銀行に1年預けててもカスの1/500くらいしかもらえないなら、全然マシじゃないですか?!3週間でですよ!なので、みんなにやって欲しいんです!だいすきなおともだちに…🥺心から思ってるのです。

今、少しでも投資に回せるお金があるなら(生活費は使ったらダメです)、少しでも早く、ギャンブルタイプじゃない、安心安全タイプのインデックスとゆうタイプの投資信託を買って。(あとで書きますが、安心安全でもマイナスになることはあります。でも年単位の長い目で見るとジワジワあがります。絶対とは言えませんが、銀行に預金しとくより宝くじ買うより1500倍くらいマシです。)

ああ、noteって画像を文章の中に差し込んだりできないんですね…わかりやすい図とか入れたかった。
あと、ここまで読んでくれた方にぶっちゃけわたしの今の運用の実際の金額(画像)を見てもらおうと思ったの。
まあいいや、何らかの手段で見せます。基本相互フォローのおともだち限定ですけど、見たいってXのDMください普通に見せます。全然見てもらっていいので!相互じゃない人はなんか少しマスクするかもだけど。

早く始めることの理由は、とにかく今!今の!情勢なんですけど、めちゃくちゃ右肩上がりだからです。1日でも早く買うとその分上がります。どんどん高くなっててマジでおそろしい。多分そのうち下落する時も来るんだろうけど、とにかく上がってるのでその波に乗って欲しい感じです。ほっといたら3週間で2%だよ!例えば10万が102000円に、50万が51万になるんだよ?!働かなくても!意味わからん。ちょっとむかつく、でしょ?

投資信託の始め方を、簡単に書いておきます。でもほんとにほんとに初心者の人、なにゆってっか単語から分かんないですよね。分かんなかったら、なんでも直接聞いてください、答えます。

==全然投資なんか意味わかんない方への、
簡単!投資信託の始め方==
①ネット証券会社で口座を開設する
(楽天証券かSBI証券がおすすめ、手数料限りなく0に近い)
②NISA口座を申し込む(証券口座開設と同時にできます)
③銀行にお金を入金する→証券口座にお金を入金する
④s&p500という名前か、オールカントリーまたは全世界株と名前がついてる投資信託を
「NISA成長投資枠」か、「つみたてNISA」で買う

こう言う手順です。

メモ
①身分証、マイナカード、銀行口座が必要です、楽天証券なら楽天銀行で口座同時に作るとあとで色々めっちゃ楽です
銀行カード届くまでに10日〜2週間かかります
③銀行にお金を入金します→証券口座に入金します
楽天証券&楽天銀行ならこのひと手間が省けてよい
④投資信託って山ほど種類ありますが、s&p500かオールカントリー(オルカン、全世界ともゆう)この二つの名前、また、インデックスと名前についているものは、ギャンブル要素が少ないです(今の時勢においては)。レバレッジ、アクティブとか言うやつは、ちょっとチャレンジコースです。ブルとかベアとかついてるやつは、完全にギャンブルなので初心者は触らぬが吉です。(この辺のコツというか、マジのマジの初心者で何選んでいいか100%わからん!とゆう方は銘柄を幾つかピックアップしてお伝えしますので、わたしに聞いてください)(わたしに聞いたからと言って、わたしには何のメリットも得もマネーも入らないので安心してください…)

==NISAってなんなの?==
ちなみに、NISAってなんなのかというと、
証券口座には種類が3つあって、株や投資信託を買う際、その3つから自分で選んで買い付けます。①特定口座、②一般口座、③NISA口座、(あとIDECOもあるけどとりあえずスルー)です。
普通に投資をして利益が出ると、売却時に利益に対して20%ほど税金がかかります。例えば10万で買った株が15万に増えたとして、その15万の株を売却すると5万円が利益分で、その5万に対して20%つまり1万円が税金で取られます。むかつくじゃん?100万円儲けたら20万税金取られるんよ。むかつくじゃん??
③NISA口座で買うと、その税金がとられません!でも年あたりの上限が決まってるから注意してね!
①特定口座で買うと、税金かかるけど(むかつく)、税金が勝手に計算されて控除されて楽。
②一般口座で買うと、自分で税金計算して確定申告して税金払わないといけないので面倒かつむかつくので、とりあえず一般は使いません。

==成長枠と積立NISAってなに?==
一気にまとまった金額で買う時は成長枠です。まあこれは普通のNISAと思えばよろしい。
積立NISAはまさに積立で、毎月決まった額を積み立てていきます。株は今の相場で100株単位とかで買うけど、投信は1万ずつ、とか5千円ずつ、とか、決まった額で買えるので。
おすすめは最初にまとまった金額で買うやり方なんだけど、そっちの方が値上がりの伸びがいい(複利という考え方)んだけど、リスクも少しある。積立は、価格が変動してもそのときどきの価格で買えるのでリスク分散になるし、手元にいま大きいお金がいきなりなくても毎月お給料から少しずつとかできるので始めやすいです。

==投資ってこわくないの?==
「株式投資」は、まあまあギャンブルです!ちょっとこわい。でも、「投資信託」は種類豊富なので、ギャンブル要素の強いタイプの投資と、わりと安全でローリスクローリターンの投資がもちろんあります。で、わたしがおすすめしてるのがローリスクタイプなんだけど、今!今だけ!めちゃくちゃとんでもない波が来てて、ローリスクなのにめちゃくちゃリターンがでかいんです。それがさっきからゆうてる2種類(s&p500とオルカン)ね。今だからやばいくらい増える。この機をのがすと、そのうちローリターン期またはちょっと減る期に入ると思います…。なので、今なんです!!てか、今年の年明けくらいからやば波が来てて、その時に気付いてれば!!って勉強始めてから700回くらい思いました。でもまだ遅くない!まだ波ってます!
最初の方でも言いましたけど、ずっと右肩上がりなわけじゃくて、もちろん減る時期は、あります。STAP細胞より全然あります。投信は減っても増えても基本触らずに10年とか20年とか放置しとくものなのです。この辺は検索したらグラフとかすぐ出てくるんで見てみて。10年20年ほっとくと、気付いたら2倍とか3倍とかになってます。こわいの(ギャンブルなやつ)を選ばなければ。

==おわりに==
なんか長々と説明したけど、つまりわたしは、今投資信託をNISAで始めて!とゆうのを、みなさんに知ってもらいたかったわけです。
こんなとこまで読んでくれてありがとうです。分かんないこと聞いてください。マロコの運用実績も全然すぐお見せします。こわくないのでDMしてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?