見出し画像

フィルムカメラの良さ

#フィルムカメラ ハーフサイズ の #OLYMPUS #PEN FTを手に入れた、


きっかけは
ソールライダーという写真家の作品と出会ってから
欲しい!と思い、中古を探して購入。

本 ソール・ライターのすべて

penft
OLYMPUS PENFT




製品名
オリンパスペンFT
シリーズ
PENシリーズ
発売年月
1966年10月

昭和41年(1966年)発売のオリンパスペンFTは、1コマの半分(ハーフサイズ)を使って2枚写真が撮れるフィルムが高値になった今となっては大変お得なカメラです。
例えば、36枚撮りだと72枚撮れることになります。

オリンパスペンFの外観を変えることなくTTL露出計を内蔵したモデルです。当時としては先進的なカメラとして販売されました。

カメラを被写体に向けると、セットされているシャッタースピードに応じて適切な絞り番号がファインダーに指示されるTTLナンバー方式の露出制御システムを採用。このほか、一回巻き上げへの変更、PENシリーズで唯一のセルフタイマーの内蔵だそうですよ。

一枚一枚を大切に🌸桜や#風景 を68枚とりにいき休日に現像をするべく、調べてみたらなかなか見つかない、ひとまず動いて向かってみたら
なんと写真撮影のみなので#現像 はできないと言われ最近はどんどん現像する場所がなくなってきてます。と教えて頂いた。

寂しい気持ちで教えてもらった一件の#カメラ 屋でやっと現像することができた。

仕上がりまで4時間、
一旦うちに帰り片付けをしていたらあっという間に時間になったので、ワクワクして受け取り近所の喫茶店でL版を出してみる。思っていた色合いと光のバランスが良い意味で違う。

スマホでパシャパシャ撮っては消しを繰り返すのが当たり前になっていたので、撮った写真が確認できないもどかしさの気持ちに自分で忘れかけていた事を思い出しました。

春祭り
Coca-Cola
散歩道の花
ルミナス神戸

これは、、アナログ、フィルム沼にハマっりそうです。

皆さんはどんな風にフィルムカメラを楽しんでいますか?


#写真好き
#カメラ
#photo
#レンズ沼

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?