見出し画像

冬キャンプの飲み物事情「Spice Tea」

だんだんと寒くなってきた。

秋にキャンプデビューし、勝手がわからないまま、すぐ冬キャンプに突入した前季。

海釣り、渓流釣り、その他いろいろ活動する夫がいなければ、乗り切れなかったと思う。

最近、キャンプ雑誌を読んで冬キャンパーは猛者だと初めて知った!

早速今シーズン初の秋キャンプでは油断し、大変な目にあってしまった。

とにかく寒さ対策は万全にしなければ!と改めて心に誓ったのだ。

テント設営が終わり、一息入れるのはコーヒーではなく、冬キャンプでは紅茶に変更した。

気取って飲むのではない。

いわゆるスパイスティーだ。

生姜(ショウガオール成分)は、必須!!
スパイスのイメージ by AI がちょっと変

ショウガが入っているおかげで、お腹からポカポカしてくる。

加熱しないと体を温める効果がアップしないので、紅茶と一緒に飲むのが一番お手軽なのだ。

家でも普通に飲んでいるのだが、次のキャンプ分があと少しで無くなりそうだった。

オーダーしても間に合いそうだが、うちにあるもので大丈夫。

なんせ、スパイス類は種類も量も豊富にある。

旦那さんが本格的にカレーを作るというお家あるあるだ。

インド人経営のスパイスショップも近所に結構あるおかげで、安く手に入る。

確認したら余裕で全て揃ってしまった。
ショウガ、シナモン、カルダモン、クローブ、アレンジして陳皮も入れる。

眠っているスパイスを消費したい、、、
AI画像が怪し過ぎるので、実物を用意。


現地でする作業は、なるべく減らしておきたいので、お茶パックに紅茶のリーフとスパイスを入れ、ラップで包んだ。

コーヒーも紅茶も普段、砂糖は入れないが、このスパイスティーだけは甘い方が断然おいしい。

きび糖はマストで持って行かないと!

もともとマサラチャイなのだが、ミルクなしでも私は飲んでいる。
(ミルクが入ると、おなか一杯になっちゃうので)

さて、次のキャンプ場のトイレはウォシュレットではない

不便さを体験するのがキャンプなのですが、、、

ヘタレキャンパーとしては、できるだけトイレに行く回数は減らしたいところだ。
(寒いとやっぱり、、、)

今回は気温もヒトケタになる。

そして、コーヒーと紅茶、どちらも利尿作用は高い

朝はコーヒーだが、昼間はやはりスパイスティーで冷えを抑えて、なんとかその効果を実感したいと切実に思う!



この記事が参加している募集

アウトドアをたのしむ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?