見出し画像

[Python]複数のPDFを一つのPDFにする #001

こんにちは。まりんです。

今日はpypdfを使ってPDFをマージしてみようと思います!事務作業で納品書と請求書を一緒にまとめて欲しいとか言われることが多くて既にPDF化しているドキュメントを簡単に連結できるので時間短縮できちゃいます。

✔️本日のゴール

下記の3つのサンプルPDFを一つのPDFにする。

◆サンプルPDF


✔️手順

Step1 ターミナルに下記を実行

pip install PyPDF2

Step2 main.pyファイルを作る

作成したファイルに下記のコードを書く。

from PyPDF2 import PdfMerger

pdfs = ["one.pdf", "two.pdf", "three.pdf"]

merger = PdfMerger()

for pdf in pdfs:
    merger.append(pdf)
    
merger.write("merged.pdf")
merger.close()

たったこれだけ♪

✔️ページを指定する

さらに、ページを指定したい場合は

page=(0, 4, 2)

を追記する

from PyPDF2 import PdfMerger

merger = PdfMerger()

merger.append("Sudoku.pdf", pages=(0, 3, 1))
merger.append("easy9x9.pdf")
    
merger.write("merge.pdf")
merger.close()


さいごに

全て一つにまとめてPDFにして!という指示があった時、元のバラバラのデータがPDFだったらメッチャめんどいって思いませんか?

これだと、1分もかからずにまとめられるので、定時前に指示があってもイライラしないw

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?