見出し画像

[作詞] 『一歩ずつ一緒に』&『しかくい今日も』

看護師さんや医療従事者を応援する活動(看護プラスワン)をされている、看護師のいえだゆうさんからのご依頼で作詞をさせていただきました。
住友病院看護部の新卒採用のための動画のために作った歌詞と、「コロナ禍で大変なお仕事をしていた医療従事者の方たちに向けて元気になれるような曲を」ということで作った歌詞です。
曲を聴けるYouTube動画がありますので、そちらも掲載させていただきます。

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

曲名『 一歩ずつ一緒に 』

初めての ことは 誰も 戸惑う
私たち それは 同じ だから
見守るよ そばで 手をとり 支える
ほんの少し 勇気 持てば 踏み出せる

怖いのは大切さをわかっているから
あなたの素敵なとこね

一歩ずつ歩もうよ 焦らなくたっていい
泣き笑い 心に住まう友のように
「ありがとう」その言葉もらえると力が湧いてくるね
心 体 元気にしていこう

百年前から繋がれてきたこの灯火を
また百年先へと繋いでいこうよ 一緒にね

私たちの手を待ってる人がいる 応えよう
繰り返す 出会い 別れ また

人生の長い旅路へ送り出していく
私たち素敵な役ね

一歩ずつ歩もうよ 焦らなくたっていい
泣き笑い 心に住まう友のように
「ありがとう」その言葉もらえると力が湧いてくるね
心 体 元気にしていこう

一緒に歩もうよ 焦らなくたっていい
支え合い 心に住まう友のように
「ありがとう」その笑顔もらえると心があたたまるね
あなたの手を 今待っているから

百年前から繋がれてきたこの灯火を
また百年先へと繋いでいこうよ 一緒にね

▲住友病院看護部紹介動画▲

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

曲名『 しかくい今日も 』

しかくい窓の外 日が昇って 日が沈む
あっという間に やることに追われる 今日も
いくらやっても終わらない あれもこれもそれも
いつもの見慣れた服たち くたびれてる

やらなきゃいけない どれもだいじなこと
わかっているけど ため息も飽きたな
頑張った今がもっと 笑えていたって いいね

--(サビ)--
いち に さん で 手をたたこう
いま 笑って 声上げよう
たまには ひとやすみ
ときには 歌うのもいい

いち に さん で 手をたたこう
いま 歌って 手を上げよう
いつでも ひとりじゃない
いつでも すぐに会えるから
┈┈

しかくい部屋の中 夜になって 朝になる
まだ出られない 繰り返しで終わる 今日も
いつか買った一目ぼれ まだ新しい靴
出番もないまま 待ちくたびれちゃっている

行きたい行けない どこへでも行ける
わかっているけど やりたいことできない
頑張った今はもっと 欲ばってみたって いいね

(サビ)

頑張った今がいつか 誰かの何かになるさ

いち に さん で 顔上げよう
いま 一緒に 笑い合おう
未来は 分からない
だから笑ったって いいね

(サビ)

▲医療従事者応援ソングMV▲

▲楽曲制作チームインタビュー動画▲

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?