見出し画像

マレーシアもう移住出来なくなる?!

皆さん、マレーシア人のFARISです!どうもーー!

タイトルの通り、マレーシアの移住出来なくなることを皆さんに共有したいと思います。

初めて、これを知った方はびっくりしますよね。

マレーシア移住者に人気ビザ、MM2Hがコロナ拡大で2019年頃から申請手続き停止をしていましたが、つい再開を発表をしました。

マレーシアの移住をしたいと思っている方は、

今がチャンスだ!

と思っているけど、再開するともに新条件で改悪されたんですよ。

どんな条件?

日本大使館のホームページをもとに以下のように新条件を簡単にまとめました;

1)国外月収 約100万円 旧条件:約26万円

2)マレーシア銀行口座定期預金 約2600万円 旧条件:約780万円

3)マレーシアでの滞在日数 30日間/年 旧条件:なし

4)申請対象年齢 35歳以上

5)有効期限 5年間 旧:10年間

などなど。

結論

いかがですか?びっくりしますよね。上記のような条件を満たしている方は中々いなくて、いたとしても、わざわざマレーシアで移住しないでしょうね。

日本人にとっては、マレーシアは高年収がなくても、高級なマンション、豊かな暮らしができるからこそ、移住先の候補になっていましたが、上記の条件だと候補すらにも入らないことになるでしょう。

とはいえ、これらの条件はまた100%決定ではならしいく、コロナの状況などで見直されるとも言われています。

私もマレーシア人として、もっと日本人にマレーシアで住んでもらいたく、これらの新条件を見直されることを願っています。

ただ、それでもマレーシアとマレー語の魅力と面白さを皆さんに伝えたくて、これからも発信していきたいと思っております。

是非、これからもよろしくお願いします。

https://www.youtube.com/watch?v=xHwIfLmA03Q&t=299s

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?