見出し画像

【マレーシア移住】出国準備【病院・薬・保険・ワクチン編】

Selamat petang! (こんにちは!)

マラヤ家 ブログ担当あらいぐまりこです。

病院や薬はどうする?


今回は「病院はどうする?薬はなにを持っていこうか?ワクチンは?保険は?」のお話です。海外での体調不良怖いですね。マレーシアは比較的軽い病気の受診に関しては良心価格のようですがおうちに飲みなれた常備薬は欲しいし、現在通院してる分はどうする?ワクチンはなにが必要?と現在考えております(^_-)-☆

Selamat Membaca!(楽しんで読んでください!)

~マラヤ家のサイトはこちらから~


1:常備薬について

基本的にマレーシアは規制されてるものを除いて本人または家族が飲む量の薬やサプリメントであれば日本から持ち込みOKとの事。規制されてるものはもちろんNG、量も一人当たり1か月分程度で大量な場合は申告が必要とのこと。

うちは親子留学になるので大体2人分を各1か月分、鎮痛剤・胃薬・かゆみ止め・ムスメのアトピーの薬・湿布・カットバンなどをもっていこうかな?と思っています。その他は虫よけスプレーと日焼け止め。サプリメントは鉄剤とマルチビタミン等。あとは体温計、マスク!これは体温計の替えの電池も忘れずに持っていかねばと準備しています、まだまだ感染の心配はありますもんね(*'ω'*)

2:現地の病院について

検索してみると日本語OKのクリニックは割とあるのでいざという時にいけそうだな~という印象です。ちなみに救急車もマレーシアは無料!(ただし公立の病院へ連れていかれます)

病院といえば前にもお話した通りうちのとうさんの帰国時PCR検査はひばりクリニックさんにお願いしました。LINEで事前予約できて本当にスムーズ。皆さんのお話を聞いていると相場より高めなんだろうな~とは思いましたが一回下見したいのと確実に陰性証明書類がフライトまでに欲しかったのでそこに決定しました。

ただ、私が住むところからはそんなに近くはないのでマレーシアに着いたらいくつか病院は下見しておこうかな~?と思っています。まあ、英語ができるようになればそんな心配も少なくなるんでしょうがなにせ初心者w慎重にいきたいものです。

3:ムスメの病院

うちのムスメは口蓋裂(生まれた時から上あごに穴が開いている)で産まれたため1歳半で上あごの穴を塞ぐ手術をしました。

現在はあごの成長と歯の成長を経過観察しないといけないため大学病院の歯科と口腔外科へ4カ月に一度受診をしています。処置としては嚙み合わせや矯正が必要になるか、虫歯ないかなどの確認です。

担当の先生にマレーシア行きは伝えているのでこれからは大学でのでの年一回の診察に変えるか、マレーシアの病院へ転院し診てもらうかどちらかという提案をいただきました。ただ現地にいるわけでもないのでマレーシアにいい病院があるかもわからない為、とりあえず日本で年に1回の受診にしてもらう予定になってます。ただ歯科で定期検診はさせなくてはなあ~と考えているため歯科のクリニックも探す予定です。

4:保険とワクチン

現在日本で入ってる保険が海外でも対応であるのとそれとは別に留学のビザ申請のために別途保険加入するのでこちらも申請に必要な期間分加入予定です。とりあえず医療保険関係は大丈夫かな?と思っています(足りなかったりして…(;´Д`)

クリニックの診療で済むものはさほど料金がかからなくても、さすがに手術などは海外は高いので保険は必須だと思います。盲腸とかなったらほんとマズイな~と思っております。

そしてワクチン….順次打つ予定にしてたのは A型、B型肝炎と狂犬病なんですが自分もムスメもコロナワクチンを優先して日本で全く打ててません…。想定外にコロナのワクチン打ってから完全に回復するまで結構時間がかかってまして….予定立たず。留学エージェントさんに一応聞いたら「私打ってませんけど、気になるなら~」と答えられてしまいましたが。とりあえず渡航まで期間もないのでマレーシアで順次打っていこうと思ってます。狂犬病って猫にも媒介するので噛まれたら心配。猫さわっちゃうもんな←(*'ω'*)ネコスキ

5:まとめ


いかがでしたでしょうか?体調不良にはなりたくないけど転ばぬ先の杖は
必要ですよね。万全の準備で出国したいとは思っていますがなかなか絶対安心とはいかないのが現実のようです。また各種ワクチンに関してはやはり心配なので渡航して落ち着いたら早々に受けに行きたいと思っています。

もし病院の近くで安心な物件をお探しの方はぜひ!マラヤ家で素敵なおうち紹介してもらってくださいね!

それでは,また次回のブログお会いしましょう!

Jumpa lagi! (またね!)


マラヤ家 || MALAYA UCHI

~マレーシアだから叶うちょっと贅沢な暮らし ~

詳しくは お問い合わせフォーム から♪是非マレーシアに移住したい方、マラヤ家までお問い合わせ下さい。