見出し画像

【マレーシア移住】出国準備【移住費用の話】

Selamat Pagi! (おはようございます!)

マラヤ家 ブログ担当のあらいぐまりこです。

現時点でいくらかな

本日のお話は「ちょっとここらで移住費用の話」です。母子移住、もちろん初期費用結構かかりますよね。日本でバリキャリでした!貯金たくさんあります!組はちょっと置いといて。ごく一般的なうちのこれまでかかったお金を使い道と共にご紹介したいと思います。

Selamat Membaca!(楽しんで読んでください!)

マレーシア不動産情報ならマラヤ家へ↓

1:うちの状況


まずうちのざっとした状況ですが、公務員のとうさん、パートのかあさんにムスメさんが1人。賃貸に住んでおり持ち家はありません=家のローンはなし。現在支払っている大きいローンは特に無くかといって莫大な貯金もありませんwww。ごくごくフツーにおうちかと思います。

そんな家がなんでインター校行くんだよ、って話になるかとは思いますが第一に日本でどんなに学習してもよっぽどじゃない限り英語力は身につかない。さらに日本で英会話スクールや塾へ行かせつつ、果ては東京へ進学でもして生活費+授業料を出すほうが高い!日本に住むという安心感はもちろんあるけど今後給料は上がる見込みもないので(*'ω'*)特に後ろ盾も莫大な貯金もないけどとりあえず母子留学という形で行くことに決めました。


2:現在までに使った費用


まず学校関係の大きい支払いはエージェントさんと契約したところからスタート。サポート代約13万円(学校の入学試験や入学に関することと簡単な相談事もOK)その後出願料約6万円、オファーレターが来た後それからビザ取得のために戸籍謄本の英文訳もお願いしたので1万5000円かかりました。現時点で学校関係は約20万円程度支払っています。

また渡航費は約31万円。3人分。現在住んでいるところ→関空までと関空→KLの3名分+とうさんの帰国分金額になります。ホテル代はKLで3泊分+大阪で1泊分。空港からの車の手配(空港→ホテル)。

いつもは着いてからGrabを手配してたんですが荷物も多いし、万が一捕まらなかったら無茶高いKLexpressに乗ることになるので、今回は先に日本から手配しました。

また帰国時のとうさんのPCR検査は約1万円で手配済み。もちろんもっと安いとこあるんだろうけど帰れないとなるとまずいので安心安全策でひばりクリニックさんへ予約してあります。

3:これからかかる費用


これからかかる費用は学費と住居費が大きい出費になるかと思います。ちなみにうちの子のインター校ですが入学が9月の為支払いは約1か月後で大丈夫とのこと(エージェントへ確認済み)。今後はもらった見積り分+制服代・教科書代・スクールバス代がかかってくる感じになるかと思います。概算で1年目は約130万くらいでしょうか(うちは英語補習クラスも取ってます)とにかくそれまでにリンギット下がってほしいwww

住居に関しては予算内で現在、探してもらってます。家賃の3.5か月分くらいかかるとネットでみたので一応4か月分くらいは用意(*'ω'*)
+とうさんの引っ越し費用などもかかるので両方合わせて50~60万円位を見込んでいます

4:なんだかんだかかりそうなのは


でもやっぱり後半からかかるのは雑費ではないでしょうか?あれもこれも持っていこうと思えば日本でお金使うし('ω')あっちでも生活用品を最初どかっと買いますもんね。これも次回お話できるよう使った分メモしておこうと思います。とにかく慣れない土地で新しいことが始まるので「お金で解決できることはお金で!」という事にしたいと思っております(ない袖は振れませんけどねw)まずはムスメさんが学校に慣れることこれ第一で1年間質素倹約で頑張っていきたいと思います。

5:まとめ


いかがでしたでしょうか?ざっとまとめても結構使ったな…感あります。なんせお金持ちではないのでw。ビビりながら送金して支払ったり。最初はなにかとお金かかるな~と思いますがこれもムスメの将来への投資!と思ってがんばっていきたいと思います。ついでにハハも英語とマレー語話せるよう初期投資無駄にならないようがんばるぞ~!と金額みて思うばかり。

ちなみに住居探しですがマラヤ家さんで現在、探しております。すでに日本にいながら私の条件に合った候補いくつか見せてもらいました。移住に関して色々準備してますがマレーシアの住居探しが一番相談にのってもらえててストレスフリーな感じです('ω')

「これならいけるかも?」と思った皆さん!どうですか?マレーシア移住決めてみませんか?もし行動に起こすならぜひマラヤ家活用してくださいね!

それでは,また次回のブログお会いしましょう!

Jumpa lagi! (またね!)


マラヤ家 || MALAYA UCHI

~マレーシアだから叶うちょっと贅沢な暮らし ~

詳しくは↓下記のバナー↓から♪是非マレーシアに移住したい方、マラヤ家までお問い合わせ下さい。






あらいぐまりこのインスタはこちら♫
↓↓↓( *´艸`)