見出し画像

【マレーシア移住】イレギュラーな事態【はじめてのおうち探し③】

Selamat Pagi! (おはようございます!)

マラヤ家 ブログ担当のあらいぐまりこです。

連絡は突然に。。。

日本にて2件のコンドミニアムを写真などでみせてもらい「こっちにしようかな」まで決めて内覧日も控えた出国日前日にWhatsAppから来たのはなんと「あの部屋もう借りられてしまいました」とのお知らせ!一筋縄ではイカナイゼ!マレーシア!( ノД`)シクシク…もちろん動揺が隠せませんでしたがその時の状況をシェアしたいと思います。

Selamat Membaca!(楽しんで読んでください!)

マレーシア不動産情報ならマラヤ家へ↓   


1:連絡は突然に….


出国日前日、私たち家族は京都にいました。次の日関空からクアラルンプールへ飛び立つため前日入り、墓参りも済ませて晩御飯どうする~?なんてのんきに話してたところにマラヤ家のIさんからWhatsAppが!見てみてるとそこには「あのコンドミニアム空きがなくなってしまいました」とのこと。

はい、目の前まっくら~んwwwど、どうしたらいいの( ;∀;)と思いました。とんでも連絡は突然に….やってくるものなのです。そう簡単に平和に出国などできない(゚д゚)!


2:かわりの物件


もちろんこれで連絡が終わるわけではなく代打の登場!ほかの物件を2つ送ってもらいました。場所は最初のところより学校に近くさらに下はモール(ちゃんと稼働してるとこ!)でした。肝心のお部屋ですがなんと1件がオーナーさんが自分で住むためにリフォームを済ませていてかなりモダン&おしゃれでむっちゃきれい。コンドミニアムの築年数は決して築浅ではないけどプールもジムもあるし、とにかく部屋がきれいで( ゚Д゚)大事なことは2回いう!ただ、現在オーナーさんが住んでいて15日まで入居できない+写真に載ってるすべての家電家具が置いていかれるわけではないとのこと。ホテル滞在は伸びましたがかなりテンションがあがる物件を見つけてもらいました。

3:予定通り内覧


日本で事前に約束した通り入国した次の日29日にここ物件を内覧することができました。マラヤ家のIさんにホテルまでお迎えにきてもらいそのままコンドミニアムへ。物件に到着後、管理している人と合流しコンドミニアム内の共有部の説明されつつ移動。説明は都度都度Iさんが通訳してくれたので内容把握は問題なし。疑問もその場で聞けました。見に行ってわかったことはコンドミニアム自体は決して新しくはないですがちゃんと稼働してる感じでした。びっくりしたのはかなり戸数が多いのでポストの数は半端なかったです

4:部屋の中


そしてお部屋をついに拝見~~~(*'ω'*)!写真よりいい!リフォームしっかりされてるのでかなりきれいでした。台所はIH。乾燥機付き洗濯機。浄水器もこのまま置いて行ってくれるとのこと。水場もばっちりキレイ~(^^♪いくつか持っていかれる家具家電はありましたが特に私が必要なものは無く、娘の部屋のベットと机、いすは別途入れてくれることになりました。TVも大きくてよかった(*'ω'*)かなり凝ってリフォームされたみたいでした。仕事かなにかでお引越しみたでしたがなんか申し訳ないな~とちょっと思っちゃうくらいでした。(/・ω・)/

もちろんですがチョ~気に入ったのでそのまま交渉してもらい当日はデポジットを支払い解散。終始わからないこと聞きたいことはマラヤ家のIさんが都度聞いてくれたおかげ不安要素も一切なし。初めてのマレーシアでの内覧ですがこんな感じで終わったのでした。

5:まとめ


いかがでしたでしょうか?はじめてのマレーシアでの内覧。最初は目当ての物件がなくなって慌てふためいたけど築浅物件だと戸数はあっても買う人がおらずオーナーがいなくてすぐ住む人がついて貸せないという状況がよくあるそうです。早いもの勝ちなスピードは早いと感じました。確かに最初のところはかなり築浅ではあったんですがだれも使用してなかったのか家電も家具も少なめだったので買わないとなーと思っていたしスーパーもそこそこ遠いかもと思っていましました。わたしの場合は立地は最後に紹介されたところがマッチングできてよかったです。またこういったトラブルにもちゃんと真摯に向き合ってくれるマラヤ家さんは日本人が求める不動産業ではないか?と思います。少なくとも経験してみて私は本当に助かったしよかったです。

なのでぜひこれから移住をお考えの方はぜひマラヤ家に相談してみてね!!

それでは,また次回のブログお会いしましょう!

Jumpa lagi! (またね!)


マラヤ家 || MALAYA UCHI

~マレーシアだから叶うちょっと贅沢な暮らし ~

詳しくは ↓下記のバナー ↓から♪是非マレーシアに移住したい方、マラヤ家までお問い合わせ下さい。




あらいぐまりこのインスタはこちら♫
↓↓↓( *´艸`)そろそろ漫画も描くよ