見出し画像

チャレンジと発見とこれからの野望

〜2021年を振り返ってみた〜

今年は自分自身にとって、大きな一歩だったように感じています。
なぜなら、宮崎県新富町という人口1万6千人の小さな町に女子サッカーチームの立ち上げを経験する事が出来たからです。
色んな発見があり、また更に色んな景色をみたいと感じました。

仲間との出会い


サッカーをしていて良かったなと思っていることのひとつでもあるのですが、毎年ほんとに大切な仲間が出来るんです。ほんとに。
毎年毎年思うのですが、シーズンを通して戦ってきた仲間って自分の中では本当にかけがえのないというか、"仲間"になります。語彙力ww
ヴィアマテラス宮崎もこのシーズンを通して良い時も悪い時もありました。まだ何も無い所から一緒にチームを作ってきて、地域に愛されるチームになる為には何をしたらいいのか試行錯誤してきました。勿論、チーム作りの経験はほとんどの選手がなく、何もかもが初めての経験ばかりでした。
今までは選手としての目線だったものが、チームをつくること、それも地域に愛される地域の花となるようなチームをつくることを意識出来たこと、そしてこの環境で過ごして感じた全てが学びとなり、新しい視野も広がったんじゃないかなと思います。
選手はそれぞれのバックグラウンドがある中で目的を持ってヴィアマテラス宮崎という新しいチームで活動してきました。こうして1年間を通してゼロから一緒にチームを作ってきた仲間の存在は今年もまたとても大きかったように感じています。あまり直接は伝えたりは出来ないんですけど、ほんとに心からありがとうって思ってます。笑

過程の大切さに気付く

スポーツ選手を見てなんで感動したり、込み上げる涙が生まれるのか、、、今年はオリンピックが無事に開催されたり、スポーツがまた日常に少しずつ戻ってきたように感じれた1年でした。自分も一応スポーツ選手として生きてる今、歳かな?とか思うくらい野球の戦力外のテレビみて涙しちゃったり、高校サッカーの最後のロッカールームみてボロボロ泣いたりする時があるんですけど、、、、、
それって、これまでの努力とか積み重ねがあって共に切磋琢磨した仲間や監督や支えてくれる全ての人の思いを背負って、ピッチで表現出来る限られたメンバーが120パーセントでぶつかってたり、それをサポートする仲間が全力で一緒に戦ってたりするから感動が生まれたり、人の心を動かせるんじゃないかなって、、思ってます。
もちろん結果もものすごく大切だし、結果にはこだわり続けなきゃいけない。ヴィアマテラス宮崎も今シーズンはただ勝つだけではなく、圧倒して勝つ!をチームの目標に掲げて戦ってきました。
結果を見られる事って多いのかもしれないけど、それまでの過程の中で自分とどう向き合えたかとか、その発揮しなければならない試合や場面一瞬の為にどれだけ毎日の積み重ねで自信をつける事が出来たかが大切だなって改めて思いました。文章にすると難しい、、、本当語彙力。。。笑

宮崎県新富町

オーストラリアでの経験を経て、2020年は半分実家のある鹿児島、半分東京で過ごした中で、選手として何が出来るのか、選手の価値を高めるにはどうしたらいいのか、SNSで発信する事の大切さとか自分自身のアクションの大切さとか、、今年スタートする時の頭の中はそんな感じだったんですけど、、、、

新富町にきて実際に住んでみて、目の当たりにする現実は、Twitter?Instagram?SNS?ん??LINEのお友達登録って、、、??みたいな感じで、ハテナがいっぱいになった人を見ることは日常に多くて、デジタル?IT?なになになになに?てところが最初のスタートだったように思います。
なんなら、サッカー?プロチーム?テゲバジャーロ?みたいな。そんな感じで、『ヴィアマテラス宮崎』という名前もなかなか難しい。笑
覚えてもらうのには時間がかかったように思います。
(今ではヴィアマテラス宮崎のTwitterは目標の1000人を突破するくらいになりました!!!嬉しい!!!ありがとうございます!!)

そんな新富町で、地域に愛されるチームになる為にはまず、新富町や住民や新富町特産品、地域の事についてよく知らなければいけないという気付きもありました。
この1年はまず町内での認知を高める事を目的に、手書きの新聞を毎月書いて町内に5000部配布してみたり、商店街をプラプラ歩いて笑顔で挨拶してみたり、町内のごはん屋さんハシゴしたり、町民の集まる温泉で会話を楽しむマダム達の仲間に入れてもらったり、、、
とても貴重な経験になりました!!

2022年へ

2022年は学びの年にしていきたいと思っています。
資格取得にもチャレンジして、自分への投資もしたい。
知識をつけて、実行に移して、チャレンジする。
未来を担う子ども達の為の活動も女子サッカー界の為にも新富町の為にも全身全霊で注いで取り組んでいきます!
またちょくちょくnoteにも記録していきたいと思うので、今後とも宜しくお願いします。

2021年も、出会ってくれて本当にありがとうございました。
皆さん良いお年をお迎えください!
2022年も沢山の出会いとご縁を大切にしながら、自分らしく笑顔で過ごしていきたいと思います!

おわり

#ヴィアマテラス宮崎
#九州リーグ2部 #優勝
#九州リーグ1部 #昇格
#女子サッカー
#地域おこし協力隊
#新富町
#SEVENF .

女子サッカーの明るい未来を切り開く為に少しでも自分に出来るオーストラリアからの発信をしていきます。よろしくお願いします。