見出し画像

noteを辞める人にどう接するか。SNS経験20年を踏まえて考えた

寂しい知らせを聞く機会が増えています。

noteを始めて1年少し経過し、何人かの身近なnoteの友人がnoteを辞める周期に入ってきているのです。

私ももうmixiから通算すると20年余りSNSに接していますが、必ずあるんですよね。こういうタイミングって。だから寂しいのは間違いないんですけど「ああ、また来たか」っていうくらいのものでもあるんです。

「来るもの拒まず、去るもの追わず」というスタンスだし、その決断をした人たちについて何を差し置いても決断を止めたいなんていうわけではないです。

だって、辞めようかどうしようかなんていうことは散々その人が悩んだ挙句の決断なわけで、周りからの視点だと友達付き合いしている温い関係が終わるのが寂しいっていうことですからね。

そして、一人のファンとしてその人の楽しい発信がなくなるということで、一つの楽しみがなくなることが惜しい。

寂しいのは間違いないし、良い関係性が長く続けばいいとも思うんですけど、だからといって周囲として止めるっていう行為は心地よい関係性を残してほしいっていう手前勝手なものになりがちでして。

だから、20年近くSNSという世界を漂流して思うのは、辞める辞めないっていう決断については尊重することしかできないということなんですよ。

まぁ私は元々、人との関係性に於いて自分の主張を押し通すようなタイプではなく、優しいと評されることもありますけどそれって結局弱さの裏返しだったりもするんですが、濃いようで薄いこともあるのがSNSの関係性なので、寂しくはありますがどこかドライになるところもあります。

つまり、相手を尊重するっていう結論に至るには色んな理由があるんです。

恐らく周りの皆様もSNSの人間関係って恐らく私の思考に近しいものになると思うんですね。余程距離感がバグってるとか、愛情が深いとか、SNS慣れしていないとかいう場合を除いて。

ただ、このSNSを辞めるっていうのは非常に勿体ないと思うことが結構あるんですよね。

だって、別に辞めることはない訳じゃないですか。

戻ってきたくなったら戻ってくればいいし、今がつまんない、何かの理由で距離を置きたいというだけの話ですからね。

特に、Facebookみたいな環境でなければリアルな友人関係というよりはバーチャルな関係の方が多いんですよね。私のnoteも実際に会ったことがある方なんてほぼ居ません。会ったこと無いのにノベルティ送った方は居ますが…。

何が言いたいか?っていうと、SNSって辞めちゃうと永久に会えなくなる人が多数発生するってことなんです。

いや、こんなに勿体ないことって無いですよ。

ネガティブなことが先行している時って全てを放り出したくなるってことも分かります。SNSって不快な時、疲れる時、色々あります。ストレスを抱えるくらいなら終わりにした方がいいと思うこと、私だって未だにあります。

ただ、辞めたらそれまでなんですよね。
戻りようがなくなってしまう。

だから、個人的には辞めるというよりは、アカウントは残しておいて、一旦離れるっていうのが一番いい気がしています。

で。
SNSを辞める決断をされた方でよくあるのが、別れの挨拶をされるということ。

お世話になった気持ちを伝えるという目的は勿論分かるんですけど、今までの経験上、挨拶される方って未練を断ち切るためにメッセージを伝えてきているように感じることがあります。

もう結論を出している以上、気持ちを変えるなんてことは出来ないし、動かそうとするのは相手を不快にさせかねないから、その挨拶が悪い方のサプライズのセレモニーとして終わってしまうように思います。

人それぞれですけど、未練が無ければ何も言わずに去っていくことの方が多いです。だから、お別れの挨拶を受けると何とかなりそうで、でも何もできないことを無念に感じるんですよね。

残念ですが尊重します。
今までありがとうございました。

って言葉と、ちょっとした今までの思い出と、惜しい気持ちを伝えて。あとは戻ってきたら関係すると言いつつ、残念という気持ちに蓋をして。

そうすることが出来ない。
でも本当にそうかな?

って悶々と考えて。幸い私が公人的な立ち位置に近いところもあるから出来ることでもあるんですが、こんな状況で最近始めたことがあります。

まぁどこまで効果があるか、その人次第でもあるし、あとは関係性次第でもあるんですけど、もし少しでも何かを発信したいと思ったら私の問い合わせ窓口に連絡するように、ということなんですよね。

案外発信を辞めた後で立場ある人から「え?あの人の書くもの好きだったんだけどなぁ」みたいなことも有るんです。そうした時の導線を残すということもそうですし、あとはSNSってその時々で流行り廃りがあるので、後で廃れてしまったときに詰んでしまう。

まぁ連絡する手立てを残しておけば、どうにでもなるわけですよ。あとはもう、ご本人次第なわけで、縁があるか無いか。

誰とでも繋がれるけど、切るのも容易い。
バーチャルだから後腐れもないけど、あまりにあっけない。

これはもう、良し悪しとしか言いようが無いですけど、経験を重ねるに連れて状況に合わせたベストって変わってくるなぁと感じる次第です。

まぁとにかく…
note辞める時、少しでも未練あったらご一報ください。

この記事が参加している募集

スキしてみて

よろしければサポートお願いいたします! 皆様のために今後使わせていただきます!