見出し画像

ふるさと納税3年目の私が返礼品を選んだポイント、教えます。

ふるさと納税、今年も11月にあれこれ考えました。
皆さんの中でも色々と選ぶポイントがあるとは思うんですよ。

肉とか頼む方も居ますし、個人的には海鮮系を頼んでいる方が多い印象なんですよね。

ちょっとハイクラスで、現物を買ってくるには少し高くて尻込みしちゃうようなやつです。

あー
なるほどなぁ
世間はそんな感じなんだ

って思いながらふるさと納税反省会をよく拝見しております。

私も今回3年目っていうことで、自分の知見も生まれてきましたし、あとは周囲の方達のアドバイスとかもあって、考え方が変わった部分もありまして。

で。
私のセオリーっていうのは2つあるんです。

一つは、お世話になった地域を選ぶこと。
これはもう、絶対なんです。

やっぱり納税するからには縁ある地域にしたいなぁって。だって、税金として活用していただける訳ですからね。

まぁ縁のない地域からいただいて、そこから始まる縁っていう考え方もあるかとは思いますが、返礼品メインでそれを考えるっていうよりはやはりそこは、恩義を優先させたいなぁと思っていまして。

なので、両親の故郷である鹿児島とか新卒の頃に居た福島とか、大学の頃に通った藤沢周辺とか、仕事上お世話になった松山、浜松、そういうエリアが優先的に選ばれることになるんですね。

で、もう一つが。
あると嬉しくて、日持ちするもの。
これに限ります。

ついね、いいものをって発想になると生鮮食品になりがちで、この場合は計画的に月1くらいで頼むような形にしなければいけないんですよ。

冷蔵庫が大渋滞になりますからね。

だから、冷蔵庫・冷凍庫問題というものを考えると、小分けに頼むっていうのは解決策としてアリなんですけど、どうもね、ふるさと納税っていうのは計画的に行うようなシロモノではなくて。

これは私の性格上なんですけど、どうも優先順位が低いことって後回しにしがちなんですね。

夏休みの宿題みたいな子供社会の命にかかわるようなものだと超前倒しでやるんですけど、ふるさと納税レベルだと腰が重くなっちゃう。

だから、これは3年連続なんですけど、全てまとめてってことになる。

そうなってくると、冷蔵庫と冷凍庫には一度に来ることを考慮する必要がありまして、大半のものを日持ちする品にしなければならないことになります。

そして、日持ちするものの中で何をもらうか?って考えると、これはめっちゃ美味いとか、いいものっていうよりは日常的に使えるようなものが量あると嬉しいんですね。

かなりこれは現実的かつ有効な使い方だとは思うんですけど、何せ貧乏性というか、倹約家というか、いいものを一瞬で使い終わるっていうのは私の流儀とは違うんですよ。

流儀なんていう言葉使っていますけど、まぁケチなだけです。

ってことで、多分気になるのが「じゃあ西尾は実際何を選んだのよ?」ってことだと思いますので、ここからはダイジェストで送ります。


[鹿児島県瀬戸内町]
田原製菓の手造り黒糖かりんとう(85g×5袋セット)

今年奄美に行った縁です

[愛媛県松山市]
ちゅうちゅうゼリー(175g)×銘柄おまかせ 8個入りセット

お世話になった力士が松山の出身なんです

[神奈川県藤沢市]
藤沢生まれ伝統の味ウインナーセット

ウインナーはあると使えます(アルトバイエルンとのダジャレではない)

[鹿児島県長島町]
乾燥あおさ(10g×10袋)

長島は故郷の隣町です


[鹿児島県出水市]
たまごスープ(30食)

出水は両親の故郷です

[静岡県掛川市]
深蒸し掛川茶「掛川茶パウダー」100g×2袋

パウダーを頼むところがポイントです

[鹿児島県奄美市]
きび酢たまねぎドレッシング・きび酢柚子ドレッシング 6本詰合せ

台風が来る中でどうにか訪れた奄美

[鹿児島県阿久根市]
鶴翔高校「3年A組の」豚味噌

父が幼少期を過ごした阿久根。漁港ですが豚味噌が名物

[神奈川県藤沢市]
天然酵母パン″極″32個セット【1日限定10セット】

毎年頼んでいます。ここのパン

[兵庫県丹波市]
丹波産純粋はちみつ300g 1本

母のルーツは丹波らしい。はちみつは色々使えていいですよ

[鹿児島県出水市]
令和5年産 鶴秀(かくしゅう)米 なつほのか(玄米)10kg【5kg×2袋】

昔出水から送られてくる米は…だったのですが、これは美味い

[福島県福島市]
【2024年発送分】フルーツ4種定期便No.2339

忘れたころに送られてくるのが嬉しい


というわけで、皆様の今年のふるさと納税返礼品についてうかがえると嬉しいです。ではまた来年のふるさと納税振り返りでお会いしましょう!

■Voicyチャンネル:
音声配信を毎日1回行っています。

■公式サイト:
相撲のブログやイベント情報など、更新しています。
場所中は1日1本、場所後は週に1回程度での更新です。


この記事が参加している募集

スキしてみて

イチオシのふるさと納税

よろしければサポートお願いいたします! 皆様のために今後使わせていただきます!