見出し画像

高校の頃に坊さんの担任が信じがたいやらかしをした話

家帰ると「レディス4」観ていた地獄の高校時代

そういえばあまり高校の頃の話をしていませんでした。

というのも、小学校の頃は例の父の影響が濃く、中学校は「稲中」だったもので、それに比べると高校時代って前も話したように何を思ったのか男女別学という名の少年院に通っていたもので、起伏の無い3年間だったことは間違いありません。

私立高校で、男子クラスしか無くて、大学付属の割に学内の選抜試験に合格しなきゃいけないからひたすら勉強を続け、陸上部で再起不能になる腰痛を患い病院通いを2年半していたという背景があり、本当に味気なかったんですよ。

あ、腰痛に関しては今はもう10キロくらい余裕で走れるくらいにはなっていますのでご安心ください。

だから、思い出と言える思い出ってあの3年間に関しては無いんですよね。家帰ってテレビつけると「レディス4」やってんすよ!?

画像1

画像2

司会は勿論、高崎一郎です。

「商品ナンバー3番 1.5カラットのルビー(限定5)」

とか出てくるんですよ!?
こんな青春、マジで嫌じゃないですか?

で、レディス4やってんなーって言って弁当箱を洗って、テスト勉強して、一通り片付いたら「カワサキスイミング」で3時間泳ぐ。

いやー、マジでクソだ。
よく気が狂わなかったと思うわ。

男女別学だから部活しか女子と関わる機会が無いんですけど、それが出来ている元部活仲間が羨ましくて仕方ない。こっちはレディス4観てるってのに。

高校1年生の時の担任が坊さんだった

でね。

じゃあなんか話せる思い出って無いのかな?って考えたんですよ。

下北沢の整骨院に行き、その後帰ってから3時間泳ぎ続けるっていう地獄のリハビリ話はまぁ今度するとして、

あと、経堂駅から20分かけて桜上水まで慣れない革靴で歩いた結果足が血まみれになった「血染めのレッドソックス事件」についてはグロ過ぎるので今は気が向かないし、

男子が九州に行っている間は女子が沖縄、女子が沖縄に行っている間は男子が九州に修学旅行に行くという「すれ違いの懲役旅行事件」辺りが候補になってくるので、何か希望があればコメント欄でお聞かせください。

さて。
最近妻にした話でもしますか。

あれは、高校入学した時のことです。

私のクラスは1年11組ということだったんですけど、確か入学式の時に担任の先生の発表だったんですよ。

前もって知ってはいたとはいえ、クラスに45人男しか居ないって光景はなかなかテンションが下がるもので、すげえもんだこれはって思いながらも担任の発表ってまぁまぁ上がるイベントなわけです。

高校の敷地から日大文理学部のデカい講堂に連れていかれて、足元をガスのヒーターが温める訳です。こんな設備は稲中には無かったのですげえもんだと思うんですけど、まぁまぁ入学式の話はつまらなくて。

早く終わらねえかなぁと思いながらようやく担任発表ですよ。
これをこっちは待ってたんです。

そしたらね。
背の低いどっからどう見ても坊さんが出てきたんですよ。

この方があなたたちの担任です。
って。

ほう。
そんなことがあるのか。

別にそれは悪いことじゃないし、そんな先生が居るってこともアリなのかな?とも思ったんですけど、帰宅後に入学式に参列していた例の父が

「よく見えなかったんだけど、お前の担任、坊さんだよな?」

っていう訳です。
まぁ、そこ引っかかるよね。

いわゆる先生をこっちは想像してきている訳ですから。横分けとか、カリ上げとか、熱血とか、GTOとか、こっちの想像力の範囲内の教師ってやつが居る訳です。

坊さんの先生ってのは別に悪い訳じゃないんですけど、単に予想の範囲を超えてきちゃってるんです。だからいいか悪いかっていうことじゃなくて、みんな引っかかる。

なので、家族やクラスメイトの共通認識として「あ、担任。超えてきたな」って感じだったんですね。

坊さんの先生は皮肉屋だった

じゃ、この小柄な坊さんの話をしましょう。

見た目、完全に子供の坊さんなんすよ。
奥さんが居るらしいんですけど、新聞の勧誘が来ると

「お父さんは居ますか?」

って毎回聞かれるらしいです。で、顔色変えずに言うんですって。

「私が世帯主です」

って。

なんちゅー返しすんだよ!
話として面白いけど、ちょい気まずいな、それ。

まぁ、こういう人なんです。

ユーモアはあるし、面白い人ではあるけど、一貫して言えるのは皮肉屋で厳しいところがある。だから生徒の目線で見ると合う人は合う。でも、合わない人はとことん嫌いになっちゃうってタイプなんですね。

私がこの学校に入学して初めて友人になった人、今相模原の橋本駅で飲食店やってるシャイダーが大好きなH君って子はいい奴だったんですけどこの担任がとにかく苦手だったんですよ。別に彼が取り立てて責められるようなこととかしていないのに。

坊さんの先生の気まずい生徒指導

まぁそんな訳で、この坊さん先生ですよ。
生徒指導も結構皮肉が混じるんです。

よく言っていたのはこんなことです。

あなた方は私立に来ている
これは非常にお金のかかることだ
だから、本当に感謝しなさい

言ってることは正しいし、それはその通りなんですけど、その言葉の裏に透けるのは「金が掛かっているんだから、行儀よく、黙って勉強しろお前ら」ってことなんです。

基本、このスタンスなんですよ。
言葉で圧力を掛けてくる。
そして、そこには皮肉が漏れなく付いてくる。

だから言い分は正しいけど反発も生まれる。そのうえ童顔の坊さんですから、生徒はナメてかかるんですよ。

そこに対して坊さん先生がまた皮肉で予防線引くわけです。

私は仏の道に携わる者です
ですから殴るような真似はしません

これもねぇ…多分ここまで言えば伝わってる人には伝わってると思いますけど「本当はお前らみたいなもんはぶん殴りたい気持ちはあるんだけど、俺は坊主だから仕方なく殴らないんだぜ」っていうのをビンビン出してくるんですね。

私の学校って別にクロマティ高校みたいなところではないので、週一で殴り合いをしたり、校則を派手に守らない奴がうじゃうじゃ居るみたいな雰囲気ではないです。付属校という性質上、表立って問題を起こすようなタイプって居ないんですよ。

でも、生徒もクロマティ高校の生徒より賢い分だけいやらしいナメ方をしてくるわけです。

それがまた、この坊さん先生の癇に障るんでしょうね。低い温度でなんかあると、とにかく皮肉が止まらない。この付属校ならではの生徒と教師の妙な駆け引きみたいなのが生じるんですよ。

これが何とも気持ち悪くて。
まぁでも怒鳴られるよりはいいかと。
自分が怒られている訳でもないのに疲れるんで。

遅刻してへらへらする生徒に坊さんは…

ただ。
ある日。
事件が起きちゃったんですよ。

確か土曜日だったと思います。

当時土曜日でも隔週くらいで授業がありまして、でも4時間くらいで終わりなんですよ。確か英語の単語テストとかやったり、普段と少しやる授業が違っていたりして。

だから、土曜日って少し空気がゆるいんです。

で、私の学校ってカーストの上位に居る生徒がアメフト部に在籍しているんですけど、中でもチャラくてお調子者で、だけど普通にテストの点は悪くないし、言うほど不良っていう訳でもないK君っていう子が居たんですね。

この坊さんが結構このK君を標的にしてたんです。

まぁ、お調子者で人気者だけど、愛すべきお調子者というよりは指導の面から見るとなんかムカつくタイプの生徒って確かに居ると思うんです。

で、K君はモロにそこに位置する生徒で。

全然嫌な奴じゃないし、むしろ一緒に陸上部に仮入部したこともあるくらいなので仲良かったくらいなんですけど、アメフト部に入ってからこの調子良さが強化されてきて。

この日、K君は20分くらい遅刻してきたんです。

で、なんかちょいニヤついてるんですよ。
人気者が後から登場した、みたいな雰囲気で。
誰がどう見ても寝坊なわけです。

うわー
これは坊さん頭来るだろうなぁ
って展開です。

だけど、坊さんはいつもの調子でK君を諭すんですよ。
当然皮肉混ぜて。

でも、K君も真摯に聞く感じじゃないんですよ。

朝からやめてくれって。
こっちも例の皮肉とか聞きたくねえんだよ。
坊さん止まんねえじゃん。

って思ったらやっと終わったんですよ。

そしたらK君がくるっと踵を返して自分の席に向かいながら私たちにちょい手とか振り始め…

くらいのタイミングで坊さん、
出席簿フルスイングしてK君ぶん殴ったんすよ。

で、怒鳴り散らしましてね。

アレです。
「ガンジーでも助走付けて殴るレベル」
のリアルバージョンです。

これね。
筆舌に難い空気だったんですよ。

私なんか比較的「坊さんやっちまったな!」っていう笑い寄りの空気だしてたんですけど、アンチ坊さんサイドのH君みたいな子からすると「クソ坊主何やってんだよ!」ってマジギレする空気になってるし、一方で坊さんがぶん殴ることがまるで想定できなかった子たちはポカーンとしていてるし、坊さんはぶん殴った後でちょいやっちまったって雰囲気だしてるし、K君はなんやコイツって顔してるし。

もうね。
カオスですよ。

多分、あの空間に45人くらい人居ましたけど、あれだけ受け止め方が人ぞれぞれっていうシチュエーションってそうそうなかったと思うんですよ。

本当はこの記事については坊さんがぶん殴らないような奴ってフリを散々固めて、そこを裏切るみたいな展開にすることも考えたんですけど、それ自体はあんまり裏切る感じにはならないし、開き直って「今日のオチは『坊さんがチャラい生徒をいきなり出席簿でぶん殴った!』って内容です!」って冒頭に宣言するところも考えたけど、ちと冒険しすぎだなぁと思ってそれは日和ったけど、でもこれは今度使おう。

まぁそんな訳で…

あの坊さん、もう日大櫻丘高校辞めて坊さんに転身しましたけど、今も檀家さんに皮肉とか言っていないか、出席簿でぶん殴ったりしていないか不安

って話です。

■Voicy様に西尾のnote記事をアップ頂きました!

なんと西尾のブログを朗読いただいています…

ちなみに全4回ですので、あと3回私の記事が掲載されます。

■挨拶・自己紹介・雑談用の記事も作りました。

今回の記事の感想とは別で西尾と話したい!という時はこちらをご利用下さい!

■今日の記事のコーナー

これは面白い!単純にマツコの知らない世界を見ている気になりますし、実際そんな違いあるんだ!っていう、なんか知識欲がぐわーっと来る良い記事でした。


この記事が参加している募集

スキしてみて

よろしければサポートお願いいたします! 皆様のために今後使わせていただきます!