チェキスクエア SQ10 chronicle 3


今週は、チェキスクエアの写真を投稿しています。

このカメラを持つと、必ず撮らずにはいられないのが、です。
夕暮れのマジックアワーの時間を狙いたくなるのもあるかなとおもうのだけど、小さな月が入り込んでいるのが楽しい。
先日も月をいれて撮ったのだけど、チェキの中には入っているものの、なんとmicroSDを入れ忘れていたことに気が付いたのは、PCに向かってから(汗
でも、プリントはできるのでよしとしよう。そして、あとでマニュアル見てどうなってるのか?調べないとですね。

月も好きですが、漁港の撮影が大好物です。
海のそばに住みたいとずっとおもっているので、いつかかなえられたらとおもうのですが...

どなたかに、「ほんとに海の写真ばかりですねえ」と言われたくらい、撮りたいのは海が入った写真ばかりになってきてしまいました。
以前は花ばかり撮っていたので、自分でも本当にそうだなあとおもっています。

旅も好き。旅は、その街に行くとまず五感で感じてみて撮影するのですが、撮っているうちに、住めるか住めないか?を考えてしまう癖があります。なんとなく、心の声で「あ、ここは住めない」って、撮影していると声もしてくる。住めるかどうかの声と撮りたいと思う気持ちは一致しないけれど、そうなると再訪はまずないことが多いです。いつも、何だろう?この感覚と思うのですが、他の方はあるのかちょっと知りたいところ。
旅なので、住むとか関係ないのですが何で何だろ?(笑)変ですよね。
旅写真もアップしたいのですが、気持ちに余裕がないからか、探す気分になれません。
気分になったら載せていこうとおもいます。では♪


SQ10は、1920×1920pixel がデータサイズ。
今時のスマホだってもっと大きなサイズなので、やはりプリントアウトがメインなのでしょうね。撮影しても、マニュアルモードにしておけば、撮ったそばからプリントアウトされることはありません。
そこは売りでもあり、買う決め手となりました。
PSでデータを見ていると、とっても粗いのもよくわかります。
一昔前のコンデジのような感じ。
iso1600のNATURAで撮ったあとのデータ感があります。
ハイブリットたる所以はそんなところにもあるのかなとも。
トイカメラ好きな人にはおすすめできるカメラです。



みんなのフォトギャラリーの写真の人気のものを集めて、写真集作れたらと願っています。