見出し画像

I LOVE film ! LOMO LC-A vol.2 〜 black and whitephotoglaphy


トイカメラの面白さや魅力を伝えたくて、アルバムにしました。
データは、スキャナーも持っていなかったので、お店仕上げです。

カメラは、LOMO LC-A で、+のつかないタイプで露出設定もできるものです。

filmは、今はなき KODAK BW400CN というフィルムで撮影しました。

ilford XP2 400 と、同じように、カラー現像機で現像できる白黒フィルムです。

露出があっていないと、XP2と違い、派手に色転びしてしまい、露出オーバーだと緑色の写真になってしまったり、当時は歯がゆい思いをしていました。 しかし、お値段が安めだったのとすぐにできるので、この当時(2011年)は常用していました。

そんなフィルムで撮っていても、カメラもチープな作り(値段はそれなりにします)ですが、結構キレキレな写りをしていたなあとおもっています。

この時のフィルムは、設定を間違えてかなりオーバーに撮ってしまい、近所にあった今はないカメラ屋さんの店長さんに、

大変だったよこれ!ほんとまりっかさんは、綺麗な仕上がりとは逆な写りがすきだよねえ(笑

 と、苦笑いされました。


この時の店長さんには、フィルム写真のいろいろなことを教わり、たくさん勉強させていただきました。あとは、困った時にはブラックボックスでカメラの中のフィルムをとりだしてもらったり、本当に手のかかるお客さんでもありました(笑

このフィルム、今でもすごく好きな写真がたくさん入っている、お気に入りのフィルムです。

今はもう、こんな風に感覚だけで撮ることはなかなかできないなと思っています。


ご覧いただきありがとうございました♪

しばらく、フィルムトイカメラのシリーズ、続きます。
お付き合いいただければ嬉しいです。

では!また♪


みんなのフォトギャラリーの写真の人気のものを集めて、写真集作れたらと願っています。