見出し画像

【2024年の抱負】地方マーケティングの所有権を取り戻す。

みなさん、明けましておめでとうございます。2024年もよろしくお願いいたします。

「一年の計は元旦にあり」

の通り、まずははじめが肝心だと思いますので、1年の抱負をサクッと書いてみたいと思います。


「地方マーケティング」の盛り上がり

あくまでも私の体感値としてですが、地方マーケティングが徐々に盛り上がりを見せてきたと思っています。

具体的には以下の通りです。

1:東京のメディアからの取材・セミナー登壇が増えた

2:地域プロデューサースクールにて多くのお申し込みをいただいた(20名満員御礼)

第1回お披露目イベントの集合写真(熱気がありました)
みっちゃんにも会えました

3:地方マーケ系の現地イベントをたくさん実施できた

まさか1年で2回も熊野古道を歩くとは
札幌でもイベントができました
念願の山口にも行けました

一方で、補助金の不正受給や詐欺まがいの中間マージンをとる企業も増えてきました。今年は経営コンサル会社の倒産が過去最多の116件であることを踏まえると、悪いことをしている人たちは徐々に淘汰されてきたのかな、と思っています。

コンサル会社は、基本的に企業からの依頼が中心だが、コロナ禍では顧客の中小・零細企業はコンサルよりも政府や自治体の各種支援金への依存度を高めた。その結果、本来は企業が苦境に直面し、受注が促進される時期に仕事が減少する皮肉な事態となった。こうして2020年1-10月96件、2021年同期73件、2022年同期78件と高止まりし、2023年同期は116件に急増している。  

また、感染防止で対面のコンサルティングが難しいなか、リモート対応に切り替えられず、新しい生活様式の広がりが業績不振を招く倒産もあった。

創業時に多額の資金が要らず、資格も必須でないコンサル業は参入障壁が低いのが特徴だ。それだけに玉石混交ともいえるが、最近は高い専門知識を生かして業績を伸ばすコンサル会社もある。  

コロナ禍を契機に、世界情勢やIT技術、事業再生など、時代が求めるレベルが上がり、“本物”と“もどき”のシビアな選別も進む。政府や自治体の助成や補助金申請のアドバイスに注力するコンサル会社も少なくない。 コンサル会社の熾烈な生き残り競争は、政策支援の動向にも左右されそうだ

流用:経営のプロ「コンサル会社」の倒産が急増  ~ コロナ禍での政策支援と「本物を求めるニーズ」のはざまで ~


今年は地方マーケティングの所有権を取り戻す

タイトルにも名付けた「地方マーケティングの所有権を取り戻す」は先日、盟友の彰悟さんとX(Twitter)スペースで話した際に彰悟さんからいただいた言葉です。

地方の人口減少が深刻化する一方で、地方におけるマーケティングの重要度が今以上に増し、補助金が増え、自治体・行政絡みの予算を取り合うようになった結果、多くのプレイヤーが地方に目を向けました。

しかし、都内と地方では求められるスキルが異なり、つくられた風土風習が異なるため、地方に合わせた戦い方が求められます。言うなれば、「都内はオリンピック、地方は地下格闘技」みたいなものだと思います。

スキル云々というよりも競技が違う
地方はより広範囲でウェットな力が必要
地方に求められる力

✅ 既存のルールに疑問を持ち、変える勇気を持てる人
✅ エモさとロジカルさを両面を持てる人
✅ 個で打開でき、チームも束ねられる人
  ※スペシャリストであり、ゼネラリストでもある人
✅ みずから予算をつくり出せる人
✅ 人との対話を諦めずに続けられる人

厳密に言えば、上記は東京の中でも大企業をイメージしていて、スタートアップで働いている人にとっては近い境遇なのかもしれません(ヒトモノカネなどのリソースがないため、工夫して成果を出す)。

ただ、スタートアップと違うのは、地方はわかりやすいJカーブを描いたり、急速に成長する醍醐味がないことです。だからスタートアップのように「いつか光が見える」「上場を目指す」などの明確な目標はありません。

あるのは人口減少・高齢化・後継不足・伝統工芸などの文化消滅・事業承継など地味だけど、とても解決が難しい問題が列をなしています。

解消できるかわからない、解消したとしてもまた次の問題が降りかかってくる、光が見えて報われるとは限らない、といった夜の闇の中で戦っています。

鬼滅の刃 地獄列車編で炭治郎は猗窩座に対して以下のような言葉を放っています。

逃げるな卑怯者!!逃げるなァ!!

いつだって鬼殺隊はお前らに有利な夜の闇の中で 戦ってるんだ!!

生身の人間がだ!!傷だって簡単に塞がらない!!失った手足が戻ることもない!!

逃げるな馬鹿野郎!!馬鹿野郎!!

卑怯者!!

お前なんかより煉獄さんの方がずっと強いんだ!!強いんだ!!

煉獄さんは負けてない!!

誰も死なせなかった!!

戦い抜いた!!

守り抜いた!!

お前の負けだ!!

煉獄さんの勝ちだ!!

うあああああああああ!!!
あああああ!!」

大好きなシーン
半天狗にも言ってます

どれだけ力の差があっても、ボロボロになろうとも、逃げない、ブレない、最後まで諦めない、炭治郎の精神で2024年も乗り切っていきたいと思います。

諦めの悪い男が好きです

最後までお読みいただき、ありがとうございました。


この記事が参加している募集

マーケティングの仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?