見出し画像

きのこ好きが喜ぶ絵本♪

5歳息子は3歳くらいにきのこが
好きになって、最近は道祖神に夢中で(渋すぎ)
少し熱が冷めていたのですが
この絵本はヒットでした♪

ほしじいたけ ほしばあたけ
じめじめ谷でききいっぱつ
(講談社の創作絵本)

先日図書館で絵本を探していたら
こちらを見つけ、すぐ

良さそう!

と思ったので図書館で
シリーズ3冊ある中2冊
選んでみました。
(でも本当は4冊あるみたい)

選んだ理由は主役が
干しじいたけと干しばあたけと
いうおじいちゃんおばあちゃんと
いうところ。
家におばあちゃんがいるせいか、
おじいちゃんおばあちゃんの
話が好きなのです。

そしてわかりやすく可愛い絵柄。
ほどよい文字量おふざけ感が
息子に合うな、と思いました。

きのこもきのこ好きなら
おなじみの、ちょっと珍しい
きのこが選ばれているのも
いかにも喜びそうです。

絵本選びって実は難しくて。

息子はいかにも教育ぽいのは
好きじゃなくて、でもそこを
うまくユーモアを持って伝えてくれる
ものがあれば気に入る。

そして好きなものについては
まだまだ可能性が無限大だから
できるだけ自分の憶測や
好みを入れすぎたくない…

本人も成長とともに変化していくし、
意外な出会いもあるので
あまり決めつけず時には
あてずっぽうも試しています。

でもそんな中で
「間違いない!」という絵本と
出会えると嬉しいし安心感があります😊

この絵本は本当に気に入って、
何回も読んでいます。
今朝も登園前に読んでほしいと
抱えてきました。

先日はおばあちゃんに読ませて、
おばあちゃんが間違うと指摘し、
文章を正確に訂正したのでビックリ(笑)
まだ文字は読めないので、
何回も読み聞かせするなかで
暗記したのです。

好きのパワー半端ないな…(笑)

この絵本作家さんは
このシリーズがデビュー作のようで、
今後の作品も楽しみです♪

この記事が参加している募集

#スキしてみて

528,911件

よろしければサポートお願いいたします!あたたかな支援、今後の活動の糧とさせて頂きます☆