見出し画像

2023年のNFT始めは記念SBTやお守りNFTから縁起良く

Web3元年22年末はローンチラッシュ🐈‍⬛

ローンチ前日のクリエータうむ子さんのカウントダウン画像

2022年は日本ではWeb3元年と呼ばれています。NFTの普及もすすみ国内でNFTに触れる人が約5,000人から1万人程増えて約16,000人程度になった年です。そんなWeb3元年から年が開けて2023年になりました。年末には数多くのNFTプロジェクトがローンチされました。ここまでローンチラッシュなのは非常に珍しいですが、ラッシュすぎて買い控えている印象もありましたが、一番の注目はやはり12月28日のLLAC。どんな猫ちゃんが出るのか。二次流通の価格はいくらになるか。みんなLLACへの資金確保とセカンダリー狙いでイーサを温存していた。そんな年末でした。結果はすぐに2ETH超えて一時的には4ETHを超え国内No.1のFPとなり伝説の始まりの年末でした。

2023年の始まりは縁起の良いNFT・SBTラッシュ

CBAsの七福神SBT

BUSONさんのCBAsのお正月記念SBT
見るからに縁起が良さそうです

CNPルナ✖️KAMIYO

天照
月読
スサノオ

けいすけさんのQN Creator SBT

ZQDAOでは定期的にSBTの発行があり、
クリエーター支援と今後のマーケティングにSBTを活用する流れがきている

CNP Reborn 年賀状SBT

年賀状をSBTにする流れは主流になりそう。

TAG SBT

こちらも支援応援SBTで新年のご挨拶

CNPinfantのエアドロSBT

こちらは動くSBT

LLACの鎮魂SBT「猫曼荼羅」

猫森うむ子さんの傑作「猫曼荼羅」の中心部分のみをSBTとして発行。0.022ETHでありながら3000以上ミントされ約1000万円を一瞬で稼ぐSBTには驚愕

CNPCharmのお守りNFT

CNPのキャラクターがお守りを布団の様にして寝ているなんとも縁起の良さそうなNFT
レアっぽいレインボーナルカミの開運厄除の最強そうなNFTミントできました

pNouns 年賀切手風

パジさん中島聡さんうどんさんのpNouns

CNCの支援SBT

crypto ninja childrenのみかみさんを応援するSBT

Ninja DAO恒例のメタバース初詣

今年で2回目のNinjaDAO初詣 クラスターアプリにて1月2日に開催
スーツ姿の私も初詣イベントへ参加
イケハヤさんも登場
参加記念の限定SBTではなんと縁起のいい7番をミントできました。
2023年は幸運や縁起のよいスタートできた気がします。
おもち先生の作成した限定絵馬。こちらは2022年年末に2023年のメタバース初詣の時に名前を入れるイベント様に限定早押しミントにてGETできた「ハヤテ&ナルカミ絵馬」これはミントできてすごく嬉しかったですね。

NounishCNPの年末フリーミントの記念SBT

2022年12月30日にフリーミントして12月31日にリビール。
その際に記念SBTが発行
全部縁起が良さそうなNounishCNPのフリーミントNFT

まとめ

2023年の始まりはNFTミント、SBTミントラッシュでスタート。どれもこれも縁起が良くていい年になりそう。そして今年はSBTがキーワードになる予感ですね。
SBTの魅力についてはこちらでも解説させていただきました。⏬

SBTは記念品であり支援であり応援でもコレクションでもある。そして公開されているブロックチェーンの世界ではこれは第三者からのマーケティング材料にもなりえる。
どんなSBTをもっているかで支援・応援した利益が孫の代まで残るのだから、今後のNFT発行やガチホ文化にふさわしい人なのかどうかも誰にでも履歴が見られている世界ならではのいい面がありそうですね。
2023年のNFT界隈どうなるか非常に楽しみです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?