子供じゃないんだから、わかれよ

と言われても、きちんと言葉で伝えてもらわないと、わからないものって多い、

気持ちとか、愛情とか、感謝とか。
…技術とか。

アラフォー世代の「俺の背中を見て覚えろ。習うより盗め。」的なことを、何も言わず、自己主張のあまりない20代に望んでも、それを声に出して言わないとわかんないんだと思う。
…言葉にしても伝わらないかも…(苦笑)。

伝わらなことに苛立ってキレても、相手は暖簾に腕押しだから、さらに腹が立つ。
気持ちはわからないではないけど、少なくとも、隅々まで説明するでもなく、頭ごなしに声を荒げたり、本当に殴ったりするってどーなんすかね…。

人の気持ちなんて、言わなきゃわかんないんだよ。なんでも言って良いわけでもないけど、なんとなく察したつもりでも、言わなきゃわかんない。

#エッセイ #仕事 #人間関係

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?