見出し画像

久しぶりに仕事の話。自社製品開発。

去年度まで、いかにもISerなシステム提案・構築案件のPMをしていたのだけど
今年度から、自社で提供しているクラウド環境を面倒見ている部署の人になった。

入社して23年目の青天の霹靂(まあ、正直青天期はそんなにないけども。。。)

そこで初めて、客からお金を貰わない「開発案件」というものに遭遇している。
去年の4月から10ヶ月ほど観察していて思ったのは、
「こいつら、需要の前に自分たちがやりたいことしかやってないんじゃ?」
という疑念なんだが、開発費は後から回収という謎の商流に寒気が止まらない。

我々(法人向けフロントSE)が稼いだ金は、こいつらの盛り盛りユルユルな見積もりに溶けてるのかと思うと、本当に前職の同僚には胸が痛くて言えない。。。
保守運用の体制も整えず、新しいものを取り入れたいからという理由で(本当は違うのかもしれないが、少なくとも、納得いく理由が私のような末端の人間には見えてこない)、新しいプロダクトで好き勝手構築していくこの構図。。
私には恐怖でしかないのだけど、どこの会社も自社開発製品て、そんな感じの青天井なのか?

あまりの衝撃に、周囲に信じられない。。と婉曲気味に漏らしても、
そんなもんでしょ。。。的なご回答で、いくら一人で息巻いたって、そんなんじゃ変わんねーだろな、、という諦めに襲われる日々。。。

だとしたら、やはりこんなところからは、一刻も早く逃げ出さねば。。。

#SI事
#SI屋




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?