見出し画像

こんなときだから、開催できる飲み会もある 〜オンライン飲み会のススメ〜

土曜日のお昼、初めてのオンライン飲み会に参加した。
リスペクトする先輩からのお誘い。
お酒好きなメンバーというだけでなく、美食家な皆さんとの会ということもあり、おつまみを何にするか、というのも考えるべきポイント。

雑誌に載っていた「ねぎ豚」を作りたかったので、これを仕込むことに決定。
日本酒も飲むとなると海鮮ものも加えたく、杏邪さんの「サーモンのブラックペッパー漬け」をチョイス。どんぶりのレシピなのだけど、おつまみにもぴったりのはず。少しでもヘルシーにお豆腐にのせて。
あとは、小ぶりの新じゃがで作る甘辛煮。名古屋の伏見駅近くにある居酒屋さん『一位』の定番メニュー、「ぴーぴーいも」をイメージした一品。
野菜も食べたいから、ミニトマトのマリネ、ピリ辛きゅうり、冷凍の枝豆を前菜っぽく盛りつけよう。
それから、旦那さん用のシュウマイを2個横取り。※上の画像が当日のおつまみセット。

お酒は、いただきものの一番搾りと、ジャケ買いならぬラベル買いして冷蔵庫で寝かしていた日本酒「GOZENSHU9(NINE)」。

よーし。メニューを決まると開催日を待つばかり。
当日はいい天気。
せっかくならテラス飲み会にしたら?って、旦那さんがルーフバルコニーにサンシェードとイスをセッティングしてくれた。

画像1

洗濯機の納品と時間がかぶるというハプニングがあり、少し遅れて参加(汗)。

ちょっと音声が聞き取りづらい時もあるけど、近況を報告したり、おつまみやお酒の話をしたり…。
思い思いに好きなものを食べて、飲んで…という自由さがいい。
全国それぞれの場所にいて、普段じゃなかなか集まれない人達とこうやってつながっていること自体がすごいなぁと思ってしまう。

こんな時期じゃなかったら、オンライン飲み会をすることもなかっただろうし、直接会うことができないからこその機会。
普通に飲み会したいと思っていたけど、こういう方法もあるって思ったら少し世界が広がるような気がした。
みんな、できる範囲で工夫したり、知恵を出して過ごしているなぁ。
私もただ悶々と暮らすんじゃなくて、新しい楽しみを見つけたいなと思った。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?