見出し画像

(散文)梅雨明けしたので沖縄でかき氷をどうぞ

梅雨明けした沖縄は夏真っ盛りです。

(2024/7/4 編集)

ちょっと古い本なのですが、蒼井優さんが紹介した本に載っている「シロクマ」がおススメです。


この「白熊」、鹿児島が発祥の地ですが、「沖縄のシロクマ」も負けていません。


沖縄の「シロクマ」の下には、「ぜんざい」が隠れていて、この二つが混ざり合い、絶妙な味になります。


蒼井優さんの本で紹介された「丸三のシロクマ」は、もうなくなってしまいました。
「元祖は?」「誰がはじめた?」などの「すったもんだ」があり、現在は以下の2店舗が有名店だと思います。

①お店の場所や店内の雰囲気で選ぶなら「まるみつ」

②器や駐車場の広さで選ぶなら「いなみね」

※どちらもラストカツ丼の個人の見解です。

【おまけ】
「まるみつ」へのバスルート
https://goo.gl/maps/TeuDvvkAiaWkYvQ1A

「いなみね」へのバスルート
https://goo.gl/maps/bNMjbUvZ9SBnoQZs8

ラストかつ丼の過去記事


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?