見出し画像

「Makuake Of The Year 2022」ノミネートプロジェクト紹介 #19 【 【年内お届け】高品質ブランド「岩手県産ダウン」から新たな価値提供を。 】

こちらのnoteでは、2022年11月25日(金)にマクアケが主催する表彰イベント「Makuake Award 2022」の最新情報を発信しています。
特設サイト:https://award.makuake.com/2022/

「Makuake Award 2022」編集部です。
この記事では、「Makuake Of The Year 2022」にノミネートされているプロジェクトを紹介していきます。

※「Makuake Of The Year 2022」にノミネートされたプロジェクトは、2021年7月1日(木)から2022年8月31日(水)までに開始したプロジェクト(※1)及び、昨年の表彰対象期間に該当するプロジェクトのうち2021年7月1日(木)以降にリターンの配送を完了したプロジェクト(※2)の中から、サポーター数、サポーターとのコミュニケーション、応援購入総額、話題性や社会的なインパクトなどの観点で、当社が選定しました。

今回は、「【年内お届け】高品質ブランド『岩手県産ダウン』から新たな価値提供を。」プロジェクトです。

プロジェクト概要

岩手県内の企業、岩手にゆかりのあるアーティストらと共に開発した、孫の代まで引き継ぎたくなる、貴重で良質なダウンジャケット「IWATEDOWN」を「Makuake」で先行予約販売しました。
また、東日本大震災の発生から10年の節目となる2021年に、被災地、そして被災企業を支援された方々への感謝のしるしとして、地元のアーティストとのコラボレーションも実現しました。

プロジェクト実施の背景(プロジェクトページより)

羽毛ふとんやダウンジャケットの中に使われている原料は、現在ほぼ100%を海外からの輸入に頼り切っているため、「いつ」「どこで」「だれが」生産したものかわからず、安全性の面でも不透明な状況です。
ファッション業界に目を向けると、そこでは大量廃棄、製造現場での悪らつな労働環境が問題となっています。
東日本大震災の発生から10年の節目となる2021年、被災地、そして被災企業を支援くださったみなさまへの感謝のしるしとして、岩手県内の企業、岩手ゆかりのアーティストたちとともに開発するエシカルウェア、「IWATEDOWN」プロジェクトを立ち上げました。
これは、さまざまな社会問題への私たちなりの問題提起でもあります。

引用元:https://www.makuake.com/project/iwatedown_810fp/

担当キュレーターが語る、注目ポイント

キュレーターとは、プロジェクト実行者の挑戦や新しい取り組みに伴走するマクアケ社員のことです。

「100年使い続けられるダウンジャケット」
これが岩手ダウンジャケットの商品コンセプトです。

寝具の世界では、何代にもわたって使い続けていくための布団の打ち直しは、ごく当たり前のことです。「嘘偽りのない布団づくり」をモットーに、そんな寝具の世界で生きてきた「やよいLiving」がダウンジャケットを作ったら、どんなものができるだろう?という観点から、

・貴重で良質な岩手県産ダウン
・岩手県の職人の高度な縫製スキル
・岩手県ゆかりのクリエイターのデザイン力

を掛け合わせてできた「IWATEDOWN」は、トレーサビリティ、フェアトレード、エシカル消費など、新しい価値観そのものです。

1着約20万円の高価格ダウンジャケットですが、岩手がもの羽毛を100%使用されているため、極めて品質が高く、開発プロセスも透明で安心安全な商品です。

そして何より、ひとりでも多くの人が環境や労働の問題について考えるきっかけとなり、親から子、そして孫へ受け継がれていくサスティナブルな商品として成長していくことを願っておられる実行者の熱い想いが伝わります。

着るだけで社会が豊かになる、そんなダウンジャケット。ぜひご注目ください。

重泉さま、「やよいLiving」の皆様、この度はノミネートおめでとうございます。
岩手県、そして東北を代表するプロジェクトとしてノミネートされたこと、担当させていただいた私も大変嬉しい気持ちでいっぱいです。
「Makuake」でのプロジェクトの立ち上げから、幾度もコミュニケーションを重ねてきたことを今でも思い出します。
重泉さんご自身、きっと大変だったこともたくさんあったのではないでしょうか。
それでも諦めずに最後までやり遂げられた姿勢に、いつしか僕自身がファンになっていました。
その中で、初めてプロジェクトのお話をお伺いした際から、事業や今回の商品「ダウンジャケット」に対して、本当に素敵な思いをお持ちでいらっしゃったので、なんとか力になりたい!と日々思いながら、ご一緒させていただきました。
また、プロジェクト終了後に一般販売を開始し、「一般販売分が全て完売した。」とご報告をいただいた時は、胸が熱くなるほど嬉しい気持ちになったことを記憶しています。
これからも素敵なビジョンと共に、やよいLivingさんがますます発展していくことを心から応援しています。改めて、おめでとうございます!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

11/25(金) 18:00から「Makuake Award 2022」の生配信が決定!
コンセプトは「未来へ続くレッドカーペット」。
レッドカーペットを歩く者は未来を創る当事者に、その瞬間に⽴ち会う者は未来を創る⽬撃者に。
ぜひご覧ください!

お申し込みはこちら:
https://makuakeaward2022.peatix.com
特設サイトはこちら:
https://award.makuake.com/2022

(※1)プロジェクト開始日が対象期間内であることに加えて、2022年8月31日(水)までにリターンの配送が完了しているプロジェクトを対象にしています。
(※2)昨年の「Makuake Of The Year 2021」の表彰対象は、2020年7月13日(月)以降に「Makuake」を実施し、2021年6月30日(水)までにリターンの配送を完了したプロジェクトでした。その際、2021年7月1日(木)以降にリターン配送予定のプロジェクトは表彰対象に含まれなかったため、今年の「Makuake Of The Year 2022」
の表彰対象としています。