見出し画像

「Makuake Of The Year 2022」ノミネートプロジェクト紹介 #14 【 あなたも「学校作り」しませんか? 神山まるごと高専(仮称)設立プロジェクト 】

こちらのnoteでは、2022年11月25日(金)にマクアケが主催する表彰イベント「Makuake Award 2022」の最新情報を発信しています。
特設サイト:https://award.makuake.com/2022/

「Makuake Award 2022」編集部です。
この記事では、「Makuake Of The Year 2022」にノミネートされているプロジェクトを紹介していきます。

※「Makuake Of The Year 2022」にノミネートされたプロジェクトは、2021年7月1日(木)から2022年8月31日(水)までに開始したプロジェクト(※1)及び、昨年の表彰対象期間に該当するプロジェクトのうち2021年7月1日(木)以降にリターンの配送を完了したプロジェクト(※2)の中から、サポーター数、サポーターとのコミュニケーション、応援購入総額、話題性や社会的なインパクトなどの観点で、当社が選定しました。

今回は、「あなたも「学校作り」しませんか? 神山まるごと高専(仮称)設立プロジェクト」プロジェクトです。

プロジェクト概要

Sansan、CRAZY、PARTY等の起業家が日本の閉塞感を打ち破る学校を創るため、「奇跡の田舎」といわれる徳島県神山町を舞台に、テクノロジー×デザインで人間の未来をつくる学校「神山まるごと高専」(仮称)を新設し、2023年一期生の「先輩」1,000人を「Makuake」で先行予約募集しました。
新設校で先輩がいない開校後にただ一度だけのタイミングを創造的に捉え、新しい学校作りに参加できる初の公式なメンバーを募ったプロジェクトです。


プロジェクト実施の背景(プロジェクトページより)

2021年1月から本格的に神山まるごと高専(仮称)のことを発信し始め、イベントには述べ500名を超える方々が参加してくださり、メルマガ購読者は1000名ほどになりました。PR TIMESでは、その週で最もシェアされたニュースにもなりました。
世の中の人たちが、こんなにも神山まるごと高専(仮称)に、そして「学校づくりそのもの」に興味や意欲があることに私たちは驚きました。
起業家4人の経験を集めても、学校をつくるということは、生半可なことではないのだと私たちは日々痛感しています。「むしろ、ビジネスよりも難しい」と誰もが感じています。社会に一石を投じられる学校が、こんなメンバーで、文部科学省が認可する一条校としてつくられることはもう2度とないかもしれません。
そして本当に多くの方々から「このプロジェクトにぜひ関わりたい」と強くおっしゃっていただく度に、「この学校づくりは、私たちだけのものにしてはいけない」と思うようになりました。
だからこそ、この一生に一度の機会に多くの人々にも参加してほしい。新しい学校に、たくさんの意志を込めていきたい。私たちはその思いに突き動かされるように、今回の応援購入プロジェクトを立ち上げました。

引用元:https://www.makuake.com/project/kamiyama-marugoto/

担当キュレーターが語る、注目ポイント

キュレーターとは、プロジェクト実行者の挑戦や新しい取り組みに伴走するマクアケ社員のことです。

注目いただきたいポイントは「先輩」というリターンのアイデアです。

これまで、プロダクトや飲食店のチケットなどを先行予約販売し、応援購入を集めることがベースだった中、新しい学校の先輩になり、学校作りに携わることができるというアタラシイ「体験」をメインにリターンに設定し、応援購入を集めることは初めてのことでした。

実は「先輩」というアイデアが生まれる前は、1万人から1万円を寄付してもらい、総額1億円を目指すという案もありました。

しかし、当時、神山まるごと高専クリエイティブディレクター / Crazy Wedding創業者の山川さんが、「一番大事にしているのは、このプロジェクトが良い未来・学校を作ることに繋がっていることだ。」と言われている中で「本当に1万人の方が支援してくれた時に、学生のためになる関わり方の機会を作れるのか」「寄付金集めが新しい学校作りに本当に欠かせないことなのか」といった議論を重ねました。

そんな中、新設校に入学する一期生には、当然のことながら「先輩」がいないという着眼点から、「彼らにつながりや出会いの素晴らしさを存分に体験してもらいたい」「一期生から、クリエイティブで充実した楽しい学校生活を送ってほしい」という想いを実現するため、教育に課題意識を持っている人や学校を作りたいと思っている人が関わることができる、1,000人の「先輩」を募集することに決めました。

「日本の閉塞感を打ち破る」そんなメッセージが込められた、神山まるごと高専が今後作る未来に、ぜひご注目ください。


この度は、「Makuake Of The Year 2022」ノミネートおめでとうございます。
また、「神山まるごと高専」開校決定おめでとうございます!
キュレーターとして、人間の未来を切り開いていく学校の設立プロジェクトに関われたことを大変光栄に思います。
固定観念のなく、多感な10代の子たちが素晴らしい大人や先輩たちに囲まれて教育を受けることができることは、話を聞いた時から今も変わらず、「人間の未来を変え、より良い地球を残すことに関わる一つの手段だ」と確信しています。
10年・20年後の将来、どこかで偶然出会った起業家の方から「神山まるごと高専出身です。」と聞ける、そんな世界が来ることを楽しみにしております。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

11/25(金) 18:00から「Makuake Award 2022」の生配信が決定!
コンセプトは「未来へ続くレッドカーペット」。
レッドカーペットを歩く者は未来を創る当事者に、その瞬間に⽴ち会う者は未来を創る⽬撃者に。
ぜひご覧ください!