見出し画像

模範的な実行者を可視化し、より安心して応援購入できる「Makuake」へ。誇れるサービスを作りたいという社員の想いから生まれたプログラムとその裏側を紹介

皆さんこんにちは。
今回のMakuake Timesでは、先月から開始した「Makuake推奨実行者プログラム」の裏側をご紹介します!

🔽「Makuake推奨実行者プログラム」リリース記事はこちらから

「Makuake」での実績を積み重ね、サポーターの皆さんから高い評価を受けている実行者を「Makuake推奨実行者」と認定し、可視化していく取り組みです。

認定された実行者には「Makuake推奨実行者マーク」が付与されており、マークはプロジェクトページや実行者情報のページで確認することが可能です。

「Makuake推奨実行者マーク」は過去に応援購入をしたサポーターさんからの満足度が高い実行者や、実績のある実行者の目印となるため、応援購入時の検討材料としてご活用いただけます。

🔽「Makuake推奨実行者プログラム」についての詳細はこちらから

 
🔽2023年10月時点で認定されているMakuake推奨実行者一覧

 
🔽推奨実行者を増やすための取り組みについて

「Makuake推奨実行者プログラム」は社員の「Makuakeの環境をより良くし、サポーターさんが安心して心から楽しめるプラットフォームを運営したい!」という想いからはじまりました。

サポーターさんにより良い「Makuake」を提供するために社内への提案、要件整理、開発…と時間をかけて取り組み、推進したメンバーに本プログラムにかけた想いを聞いてきました!

🎤カスタマーサクセス局の社員
「Makuake」には真摯にサポーターさんに向き合い、アタラシイ挑戦に奮闘している実行者が多く存在しています。
一方で一部のプロジェクトや実行者の対応に対し、サポーターさんから改善の意見が寄せられることもあります。

素敵な実行者の存在をもっとサポーターさんにも知っていただきたいという気持ちがあり、プラットフォーマーとして何ができるかを考えた結果が今回の取り組みでした。
サポーターさんから良い評価を受け、実績のある実行者を称賛することで、実行者がもっと頑張りたくなる仕組みを作り、それによりサポーターさんがより素敵な実行者と出会いやすくなり、「Makuake」で安心して応援購入を楽しんでいただける環境を整備できればという想いを込めて本プログラムを推進しました!

左:開発を担当した社員   右:カスタマーサクセス局の社員

🎤開発担当社員
「Makuake推奨実行者プログラム」の話が出た際、自分は別のプロジェクトを担当していたのですが、「Makuake」の未来を考えた際に絶対に必要だと感じたため諸々調整を行い、推進メンバーとして参加をしました。

優先度をあげて取り組むべきだと判断したのには理由があり、マクアケ入社直後に同席をしたサポーターさんのインタビューで「もっと安心して使えるよう環境を整えてほしい」というご意見をいただいたことがあったからです。
「Makuake推奨実行者プログラム」はこの時いただいた声にこたえる、安心できるプラットフォーム作りの大きな一歩となるはずという確信をもち、要件整理などに取り組みました!

開発を担当した社員

🎤デザイン担当社員
私がデザインの依頼を受けたのは2023年夏頃でした。
誰でも得られるわけではなく、厳しい条件をクリアした実行者のみ使用できるマークなので、特別感のあるデザインにしたい!という想いで制作を開始。
✅パッとみた時に「良いマークがついているな」と思ってもらえるデザイン
✅サービス外で使用した際にも「Makuake」に関連するものということが伝わるデザイン
✅小さい画面でも何のマークなのかがきちんと伝わるデザイン
…と様々な条件に縛られながら、何十回も試行錯誤を重ねて完成したのが今回の「Makuake推奨実行者マーク」です。

「Makuake」を通し、サポーターさんに素敵な体験を提供してくれている実行者に贈るマークなので、実行者にとってこのマークが自信や誇りにつながると良いなという気持ちを込め、これ以上良いマークはない!と言い切れるデザインを目指しました!

デザインを担当した社員

🎤カスタマーサクセス局の社員
普段から「Makuake」で応援購入をしていただいているサポーターさんに、より良い体験を提供したいという想いはもちろん、「Makuake」を使い続けることに不安を感じている方や、初めての応援購入に踏み切れない方にも寄り添える仕組みになればと思っています。
「このマークがついているなら応援購入してみようかな…!」など「Makuake」の楽しさを知ってもらうきっかけを作り、「素敵な実行者、プロジェクトに出会えた!」「応援購入してよかった!」という体験を提供できれば嬉しいです。

今回のような仕組み作りや改善を今後も行い「Makuakeは不安が少なく、安心して使える!」と思ってもらえるサービスに育てていけるよう頑張ります!

🎤開発担当社員
「Makuake」で応援購入をする際、現在まではプロジェクトページに記載されている商品や体験の詳細を見て購入の判断をする方が多かったかと思います。
このプログラムが開始したことによって応援購入時の判断材料が増え、「プロジェクトの詳細」だけではなく「実行者の実績」という観点からも購入を検討していただけるようになります!
実行者を意識したお買い物をしていただくことで、「Makuake」ならではの”応援購入”という体験を今より実感し、楽しんでいただけるのではと思っています!

🎤デザイン担当社員
「Makuake推奨実行者マーク」は実行者の過去の頑張りがわかるマークです。マークを見かけた際は「この実行者は素晴らしい挑戦をしてきたんだな」と実行者の過去の挑戦にも目を向けてもらえると、より思い入れのある楽しい応援購入体験ができるのではと思っています!

今回取り上げた「Makuake推奨実行者プログラム」は関わるメンバーそれぞれが「より良いMakuakeのために全魂を込めたといってもいい!」と言い切るほど想いが詰まった仕組みです。

過去の記事でも「サポーターさんから安心して応援購入を楽しめるプラットフォームだと思ってもらいたい」という内容が何度か出てきていますが、今後も「Makuake」に関わる皆さんからの意見に真摯に向き合い、一緒に良いサービス作りをしていきたいと思っています!