こんにちは!マクアケカルチャー推進担当の能城です。
オミクロン株の猛威もあり、Withコロナがまだまだ続きそうな昨今ですが、マクアケでは「保育施設・小学校等休業による特別休暇」が取れるようになりました!(※)学校施設や保育施設の臨時休業に伴うお子さんの在宅育児や、新型コロナウイルスに感染したお子さんの在宅看護等に利用できる特別有給休暇を付与する制度です。いくつかの企業でも導入されており、お子さんを持つ方でも働きやすい環境が整ってきています。
※対象期間は2022年3月末までとしていますが、厚労省からの情報に合わせ調整していく予定です。
マクアケでも、多くのワーママ・ワーパパが働いています。そしてそんなワーママ・ワーパパが活躍できる環境を整えています。これはお子さんを持つ社員に限った話ではもちろんなく、多様な価値観やバックグラウンドを持つタレントが活きる環境を作るという大きな方針に基づいています。個々人の状況に合わせ仕事を進められるよう、様々な取り組みを行っていますが(詳しくは採用ピッチ資料をご覧ください!)今回の制度は中でも小さいお子さんを持つ社員に寄り添えるようにと導入を決定しました。
お子さんがいらっしゃることで、思うようにパフォーマンスが出せなかったり、時には仕事よりも優先しなければならない事象が発生してしまう事があるかと思います。働きたいのに、思うように働けない。そういった状況に、悩んだり焦ったりしてしまうかもしれません。しかし会社としては一時的にパフォーマンスが下がったとしても、その状況の理解に努めたいと考えています。「在宅勤務が難しい状況であれば無理せず休んで欲しい。お子さんを看ながらの在宅勤務で100%のパフォーマンスが出せなくても大丈夫。」そんなメッセージを込めて、今回の制度を導入しました。
実際にこの制度を利用したワーママ・ワーパパの声
新入社員の提案がきっかけに
今回の制度を導入したきっかけは、新入社員の方からのご提案でした。その声をキャッチした労務チームが、制度としての座組・運用を整理、役員陣とも会社のメッセージの方向性をすり合わせ、導入を決定しました。
労務チームからの全社発表時には、こんな一文も。
一緒に働くマクアケピープル同士、お互いの状況を理解して協力していく。ごく当たり前のことを当たり前に推奨していきたいと考えています。これからもマクアケは社員に寄り添い、働きやすい環境を追求していきます。
マクアケでは様々な職種を大募集中です▼
ライタープロフィール: