見出し画像

今年もやるよ!地方観光DX!の研究計画書

こんにちは、まくです!

私は今回、新しい働き方LAB 4期で、自主企画と地方観光DX企画に参加させていただくことになりました🙏🏻✨

なので、昨日の自主企画の計画書に続いて、地方観光DX企画の計画書も書いてみます!

「地方観光DXとはなんぞや?」という方は、以下のnoteをご参照いただけると…!

◆実験のタイトル

【全体のテーマ】フリーランスが各々の専門スキルを活かしてチームで臨んだら、自治体の観光プロモーション案件でどんな成果を残せるのか?
【私個人のテーマ】引きこもり人見知りフリーランスが「好き」「気になる」「やってみたい」をぶん回すことで、自身と周りにどんな影響が起こるのか?

◆実験の目的と背景

この企画は、一昨年の「離島DX」、昨年の「地方観光DX」を前身とする企画です。

私は離島DXはフリーランスの先輩のご好意で途中からお手伝い参加し、昨年の地方観光DXから本格参加しました。

そして、3件の受注案件のすべてに参加。うち1件ではプロジェクトマネージャー兼カメラマンとして、フリーランスの大先輩方と一緒に案件に参画。
ご一緒させていただいたみなさんのご尽力のおかげで、無事案件終了まで辿り着くことができました。

実際に撮影した写真をチラ見せ↓

大分県由布市の「由布川峡谷」
大分県臼杵市の「普現寺」
道中に撮影した
「別府タワー」と「別府の道路」


さて、昨年までの流れを引き継いだ今回は、どんなことが待っているのか。

今期も「私なんてお呼びじゃないのでは…」と思うくらいのすごい人たちがたくさんいらっしゃるので、みなさんとの化学反応が、今から楽しみです!
(私も、自分にできることから、ゆるゆる頑張るぞ!!)

◆活動の概要

活動の概要は以下となります

この指定企画は、業務として非常に難易度の高い「自治体プロポーザル」や「観光補助金活用事業」をはじめとした地方活性化(主カテゴリーは観光プロモーション)に、スキルを持ったフリーランスがプロジェクトごとにチームを組んでチャレンジしてみるという試みです。

指定企画内に複数のプロジェクトが同時並行で走っており、メンバーのみなさんは自身のスキルを生かせるプロジェクトに参加していただくことが可能です。

地方観光DX」noteより引用

同時進行でたくさんのプロジェクトが走るので、全部に顔を出すとMTGの回数がえげつないし、目と頭が何個あっても足りないのですが…

今期もできる限り参加→チャレンジしていきたいです!

◆わたし自身の実験

私は今期、自主企画で「人生迷子のアラサー引きこもりが、『好き』『気になる』『やってみたい』を極めたらどんな変化が起こるのか?」を実験しています。

また、昨年度地方観光DX企画に参加させていただき、「すごい人がたくさんいる中で、なにか自分が役に立てることはないか」ともがき、奮闘した結果、人一倍案件リサーチをし、案件獲得に貢献?することができました!(たぶん貢献した…ハズ)

そして、その中で「私、リサーチ好きだ!」ということを知ったので、今期もそれを活かして少しでもお役に立てたらと思っています。

さらに…今期はPMの桂さん、宮崎さんにお声かけいただき、運営メンバーとして参加させていただいています!ありがたい!!

また、運営業務の一環として行なっている「各種連絡、連絡事項のリマインド、データ整理、リサーチ、スライド等の微調整」が楽しかったので、お仕事に活かせないかなと模索中です👀✨

◆今期の活動で気をつけたいこと

ここまでは前向きなことばかり書いてきたのですが、ここで昨年を振り返りつつ、今期の活動で気をつけたいことも書き残しておこうと思います。

昨年は、なにもかもが初めてな中、PMという大役をいただき、めちゃくちゃ心強いフロント企業さんと、もう頭が上がらないレベルのすご腕カメラマン&レタッチャーさんたちと、この人がいたら間違いない!というレベルの超すごいバックオフィスサポーターさんとご一緒させていただいたのですが…

・みなさんお忙しいからと、遠慮して連絡を控えすぎた
・上記と同じ理由で、自身のキャパを超える作業量を巻き取ってしまった
・初めてのことだらけで、予算や撮影スポットの配分を失敗してしまった
・周りの人のことを思いやっているつもりになっていたけど、実は思いやれていなかったかもしれない
・金銭面を度外視して突き進んだ結果、口座残高が底をつき、クレジットカードが数回止まった(最終的には、母に一時的にお金を借りて、なんとかしのぎました) などなど、さまざまな失敗&反省点があります。

特に、コミュニケーション不足は案件が正常に進まなくなる原因になるので、今後1メンバー側になった際も気を付けて、できる限りコミュニケーションをとるようにしていきたいです。

◆まとめ

今期は
・地方観光DX内で発生するさまざまなプロジェクトに参加する
(ただし、自身のキャパと相談しながら)
・平日はできる限り毎日、案件のリサーチを行う
・各種連絡事項、リマインド、資料の微調整など、お役に立てそうなところでお役に立つ
・その中で自信がついたら、実際に仕事にできるよう動いてみる を行う予定です!

今年度も新しい働き方LABに人生を捧げる時期がやってきましたね…
今期ご一緒するみなさん、よろしくお願いします!

「1人ではできないことも、チームならできる」
私はそれを、昨年度の活動の中で教えてもらいました。
なので、今年度は、みなさんを巻き込む側にもなっていけたらと思っています!

これから暑くなってくるので、体調に気を付けつつご自愛しながら楽しんでいきましょう〜!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?