見出し画像

わくわくの人生を生きるための実験計画書

今年も、新しい働き方LABに人生を捧げる時期がやってきました。

こんにちは、写真大好き人間のまくです。

今回は、新しい働き方LAB4期の自主企画に合格させていただいたので、その計画書を書いてみようと思います!

◆検証したいこと

「人生迷子のアラサー引きこもりが、「好き」「気になる」「やってみたい」を極めたら、どんな変化が起こるのか?」

私は今現在、自分に合う仕事、自分に合う環境を模索している最中です。

今まで、どうしても「お金のために」と思って仕事をしてしまうことが多かったのですが…
いい意味でも悪い意味でも自分の心に嘘がつけない性格の私は、
「1度きりの人生だし、できれば自分の好きなこと、自分が楽しんで、時間を忘れてできることで生きられる時間を増やしたい」
「自分も相手の方もニコニコになれる仕事がしたい」
そう思う気持ちを押し殺せなくなりました。

また、この2〜3ヶ月、家に閉じこもって作業する日がほとんどだったところ「無理!外に出たい!写真撮りたい!!」と爆発してしまいまして…😇

なので、これからの半年は「好き」「気になる」「やってみたい」といった自分の気持ちに正直になる時間を増やしてみようと思います。

◆活動の概要

・「好き」「気になる」「やってみたい」と思うことをとりあえずやってみる。

・その中で、向かないなと思ったものは手放す、「これをやっていたい」と思うものは継続しつつ、気になる募集に応募してみる!

今年は、今のところ「ナエドコ9期の受講(そのうちnoteに書きます)」「新しい働き方LAB4期のコミュニティサポーター」、「地方観光DX企画の運営」に「えいっ!」してみてます!

それに加えて、「写真撮影」「レタッチ」「SNSマーケティング」「動画撮影」「動画編集」「オンライン秘書」が気になってるので、少しずつ学びながら、アウトプットしながら、気になる募集を見かけたら「えい!」してみようと思います!

あとは、つい視野が狭くなったり、頭で考えすぎてしまうことがあるので、「完璧ではなく完了主義」「とりあえず手を動かしてみる」「短期間でどうこうするのではなく、長い目で見ながら今を積み上げること」を大事にしていきたいです。

◆アウトプット・成果

・XやInstagramで定期的にアウトプットする
・月1?くらいのペースで、noteやメモ帳にもときどきアウトプットする

どうなるかわからないゆるゆる実験になるかもですが、気負いすぎず、ハードルを上げすぎず、楽しんでやっていきたいです!

また、私の人生実験が同じように悩んでいる方の助けになればと思っています!

◆3年後、どんな人生を生きたい?

最後に、新しい働き方LAB 4期のテーマが「3年後の未来を考える
〜ACT LOCAL〜」なので、3年後の未来について、少しだけ触れておこうと思います。

3年後どころか半年後…いや、1ヶ月後の見通しすら立たない日々を送っているのですが、3年後、少しでも多く笑っていられるように、今を着実に積み上げて、未来の自分に繋げていきたいです。

また、「目標を決めて、そこから逆算すること」が大事だとよく耳にするので…
いま一度、目標とする暮らしを定め、自分の現在地を確認して、少しずつその差を埋めていきたいと思います!

ゆるゆる楽しく、実験していこう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?