見出し画像

あたらぼ3期に参加して見えた世界 #研究報告書 #私の働き方実験

こんにちは、まくです!

今回は、私が参加している「新しい働き方LAB」3期生の研究報告を、いま書ける範囲で書いていこうと思います。

計画書↓

中間報告↓

◆実験の目的と背景

今回、私がメインで参加させていただいたのが、地方観光DX企画。

実験内容は「フリーランスチームで全国の困っている地域の活性化をいくつ手掛けられるか?」というものです。

募集内容はこちら↓


私が今回この企画に参加した理由は、大きく分けると5つ。
①昨年、2期生の活動の際にお会いした大好きな人たちがPM、サブPMをされるから。
②昨年、離島DX企画に少し関わらせていただいて、地方に関わるお仕事に興味を持ったから。
③地方観光DX企画で経験を積んで、地元(地方)に活かしたいと思ったから。
④私は自分の力で仕事をとるというのがすごく苦手で、今までは仕事らしい仕事をほとんどできていなかった→ほかの方とチームを組んで活動していく中でその糸口を掴めたらと思ったから。
⑤日本はその土地ならではの素敵な風景や文化がたくさんある。
なので、大好きな度、写真、文章を活かして、各地の魅力に触れつつ、そこで感じたことを大切に発信して、届けていきかったから です。

◆検証したいと思っていたこと

・「フリーランスがチームを組んだら、地域の活性化をいくつ手がけられるのか?」
→チームでの活動経験がほとんどない人間だけど、大好きなみなさんと一緒に活動していく中で、「やりがい」や「嬉しい」を感じていけるのか。
 また、自分たちが嬉しいだけじゃなくて、地域の方やその土地にご縁のある方にも喜んでもらえるよう活動できるのか。

・「自分の好きや得意を通して、誰かの役に立つことはできるのか。また、ゆくゆくは仕事につなげていけるのか?」
→自分に自信がない私だけど、大好きな写真や文章、得意な観光記事、情報収集、後方支援、感性や直感を活かせることでみなさんのお役に立てるのか。

◆アウトプット・成果


企画全体の成果

まずは、企画全体の成果から…!

地方観光DX企画では、研究員期間の6ヶ月間で

数値結果:受注率20%!!
案件ピックアップ(A):424
検討案件(B):21(B/A:5%)
提案案件(C):15(C/A:4%)
受注案件(D):3(D/C:20%)
 ・O県の観光写真素材収集業務
 ・K市の体験型旅行商品プロモーション業務
 ・とある沿線のメディアミックスによる観光PR業務
次点(E):2
 ・U市絵本制作業務
 ・O市ワーケーションサイト制作業務

地方観光DXの議事録から

という結果が出ました。

今回の企画ではじめてお会いした方も多い中、はじめてだらけのチームで、限られた期間でのこの結果…本当にすごいです。

また、受注率の20%だけじゃなくて、かなり惜しいところまで食い込んだ次点まで含めると…
3+2=5
15÷5=3なので、
提案案件15件中、3分の1がなにかしら先方の方の心に響いたということだと思います。

しかも、今回私たちが提案したプロポーザル案件は、地元企業さんや大手企業さんが圧倒的に有利です。
なのに、この結果を残せたことは本当にすごいと思うし、そのすごい環境に関わらせていただけたことに感謝しかないです。

ピカピカさん、サンチェスさん、ナツメさんをはじめお忙しい中、貴重なお時間を割いて案件のピックアップをしてくださったみなさん。

企画全体を陰で支え、あたたかく優しく、的確な助言をしてくださった根岸さん。

そしてなにより、本業もあるはずなのにお忙しい中貴重な時間を割いて案件の精査、企画全体の進行、案件のPMなどに動いてくださったこーいちさん、みやざきさんには本当に感謝しかないです。

お仲間に入れていただき、貴重な経験をさせていただき、本当に本当にありがとうございました🙇🏻‍♀️!

私個人の成果

・案件ピックアップ数の半数以上をピックアップ!?
→私は周りのみなさんみたいに「これができます!」と胸を張って言えるものがなかったので、「まずは自分にできることで少しでもお役に立とう。そして、それがゆくゆくはなにかのお仕事や活動に繋がったらいいな」という思いで、プロポーザル案件のピックアップを人一倍頑張りました。

その結果、研究員期間中にピックアップされた案件:約420件中、半数を超える222件をピックアップしていました。

途中、何度か忙しくてピックアップできなかった時期があったので、自分では「100件くらいかな、150件ピックアップしてたらすごすぎるよね」くらいの気持ちだったのですが…それを遥かに上回る数に自分でもびっくりです!

・いろんな案件に関わりにいってみた

私は今回、動きはじめた案件にはできる限り参加しようと、提案案件15件中12〜13件に手を挙げ、受注案件3つのすべてにメンバーとして参加させていただきました。

引っ込み思案、引きこもり、自信なし、小心者の私からすると、大きなチャレンジでした。

ただ、それができたのは、小心者でも手を挙げやすい空気感を作ってくださった、こーいちさん、みやざきさん、根岸さん、あったかい空気感を作ってくださった地方観光DX企画に参加されているみなさんのおかげです。
本当にありがとうございます!

・はじめてのPMに挑戦…!

私は今回受注した案件のうちの1つで、はじめてのプロジェクトマネージャー(PM)兼カメラマンに挑戦しました。

PMはおろか、なにかのプロジェクトに参加することも、カメラマンとしてのお仕事も、人を引っ張る立場になるのもはじめてな私。
ですが、案件を見つけたときにほかにPMをできそうな人がおらず…
「ここで私が手を挙げなかったら、この案件は確実に流れてしまう」と思い、えいやっ!と思い切って手を挙げてみました。
(たぶん、無知ゆえにPMの大変さを知らなかったから飛び込めたというのも大きいと思います😂)

そこからは、集まってくださったみなさんと話し合いながら、いろんな方の視点や知見をお借りして、提案書を作り上げていきました。

提案書を見たことも聞いたこともほぼないし、「なにそれ、おいしいの?」状態からのスタート。
人と話すことも、物事を取りまとめることも、周りの人を引っ張っていくことも、人を頼ることも苦手な私にとって、すごく大きな挑戦でした。

でも、フロントに立ってくださったIさんをはじめ、優しくお力を貸してくださったみなさんに少しでもお応えしたいと、寝る間も惜しんで作業したことで、なんとか形にすることができました。
(ちなみに、提案書を提出した日は、ご飯を食べる間も惜しんでプリントに、郵送準備に走り回りました。
真夏だったのに、よくやったよ、ほんと。おつかれさま、私…)

そして…まさかの受注が決定!
地方観光DX企画、最初の受注案件となりました。

最初に先方の方からメールをいただいたときは、「ほんまかな…?」「目離した瞬間に書き変わったらどうしよう」とか…正直、すぐには信じきれなかったし、今もまだふわふわしているんですけど、「あ、本当に受注できたんだな」「みなさんのお力を、割いていただいた時間や労力を、無事案件につなげることができて本当によかった」という気持ちでいっぱいです。

・はじめての挑戦を通して
PM案件の提案に向けて動き出した7月下旬以降は、はじめてだらけで目の前のことをこなすのに精一杯だし、常にメンタルジェットーコースター状態だし、撮影に体力も人生も全財産も捧げて、口座残高すっからかん状態だしで、かなりわけわかめなことになっています。

これから先の私の人生、どうなっていくのだろうか…正直、全く読めません😂

だけど、大好きなみなさんと、カメラマンの大先輩さんのおかげで、なんとか歩を進めることができています。

また、先方の担当者の方からも提案書に「感動しました」というお言葉をいただいたり、写真に「素敵すぎる」というお言葉をいただいたり…
本当にありがたい方と案件に巡り合わせていただいたなというお気持ちです🙏🏻

関わってくださった方、応援してくださった方全員に「ありがとう」を伝えて回りたいです。

中でも、特に
・カメラマンの大先輩で、責任者としていつも安心感と安定感のあるサポートをしてくださっているIさん
・優しい空気感を持ちながらも、アポ取りや事務関係で案件全体を支えてくださっているRさん
・安定した写真の品質と細やかな心遣いはもちろん、運転や撮影サポートなどでもすごくお世話になったOさん
・素敵すぎる写真、フットワークの軽さ、早くて高品質なレタッチでめちゃくちゃお世話になったMさん の4人には本当に頭が上がりません。
いつも、お仕事やお家のことでお忙しい中、ありがとうございます。
今後も引き続きお世話になります。よろしくお願いします🙇🏻‍♀️!

・自分も周りも心が満たされる活動ができるか。
→まだ少し波はあるのですが、企画や案件を通して出会った皆さん、企画は違うけど仲良くしてくださっているみなさんのおかげで、ほくほくに満たされています。ありがたい…
なので、もし叶うなら、みなさんの心も、少しでも多くの喜びやワクワクで満たされていていただけたら嬉しいなというお気持ちです。

・好きな場所、好きな人が増えるかどうか。
また、もうすでに好きな人たちのことをもっと好きになるかどうか。
→大好きな人、大好きな場所、増えました!
もうすでに好きな人たちのことは、もっと好きになりました!
もちろん、楽しいことばかりじゃなかったし、悩んだことも、全部投げ出してしまいたくなったことも、「なんのために生きてるんだろう」と思ったこともたくさんありました。
でも、好きな人は確実に増えたし、好きだった人への好きも深まったと思います!

◆結論・気づき・これから

・自分の人生の運転席に乗れた?
新しい働き方LAB 3期生のグランドテーマは、「自分の人生の運転席に座る」でした。

自分の人生の運転席に座る、座ろうとする。
私は今まで、それがとても苦手でした。

小さい頃からなにかを決めるということが苦手で「どっちでもいいよ」で済ませてしまうことが多いし、自分の意見があるようでなかった(もしくはあったとしても自分でもわからないくらい小さかった)。
なにをするにも自信がなく、逃げ腰で、発言力が小さい私は、人と接することにも、自分の意見を持って、それを押し通すことにも、すごく恐怖心がありました。

特に、中1の最初に不登校になって以降はその傾向が顕著に出ていた気がします。
「自分なんて」が口癖で、誰にも好かれず、誰とも関わることなく、物陰でひっそり生きて死んでいくんだと、つい1〜2年前まではそう思っていました。

でもあたらぼ2期→3期と参加して、少しずつ人と話したり、前を向いて活動したりというのができるようになり…
今企画で、案件のピックアップ、PM業務、メンバーとしての活動に動く中で、自信はないけど挑戦してみること、勇気を出して1歩踏み出してみること、自分1人ではできないことは思い切って周りを頼ってみることの大切さを強く感じました。

また、根暗引きこもりビビリな私とでも、仲良くしてくれる人、優しく声をかけてくれる人ができたことはものすごく大きい財産になりました。
(関わってくださったみなさん、本当にありがとうございました!!)

私の人生は、今後どうなるのか全く想像がつきません。
でも、今回いろんなことに挑戦させていただいたことで、なんとなく今後につながる糸口になりそうなものは見えてきた気がするし、3期生参加前よりはずっと、自分の人生の運転席に乗れたと思います。

まだ、スーパーやコンビニ、サービスエリア毎に休憩するレベルのへなちょこドライバーですが、少しずつ、時間をかけて、無理しすぎにならない程度に、自分の人生と向き合っていきたいです。

・人に頼るハードル

私は周りの人を頼るのが苦手で、「人の時間を奪ってしまうくらいなら」と自分1人で抱え込んでしまいがちなのですが、PM案件の提案書を作る際にどうしても手が回らないところを思い切ってお願いしたら、快く?引き受けていただけました。
みなさん、いろいろお忙しいはずなのに…
貴重なお時間を割いて協力していただけたこと、本当に感謝しかありません。
本当にありがとうございます🙇🏻‍♀️!!

また、提案書作成を機に、以前より少し、人に頼るハードルが下がった気がします。
まだ申し訳ない気持ちはありますが、「ダメもとでお願いしてみる→引き受けてもらえるかどうかの判断は相手の方におまかせする。そして、その判断がどう転んだとしても、自分のせいではないということを心に刻んでおく」くらいのゆるさができはじめたことは、私の人生の中での大きな収穫な気がします。

・今後の人生への影響

私の人生は、今後どうなるのか全く想像がつきません。
ですが、
・大好きな写真がお仕事に繋がった
・情報収集→ピックアップという、新たな強みが見つかった
・苦手なことへのハードルが少し下がった など、いろんないい影響をいただくことができました。

なので、今後も、自分にできること、自分がしたいと思うことを少しずつやりながら、一度きりの人生をできる限り楽しんで生きていきたいです。

また、今回メンバーとして参加した案件でいろんな場所の写真を撮らせていただいたり、自分が撮影した写真を褒めたり喜んだりしていただく中で「やっぱり私は写真が撮りたい」と強く思いました。

なので、技術も経験もまだまだだし、バリバリ仕事にするかどうかは未知数だけど、いろんな場所を訪れて写真を撮ること、素敵だなと思ったものや場所や人の魅力を写真を通していろんな人に届けていくということは、今後もずっと続けていきたいです。

(P.S.
出会ってくださったみなさんへ、心からの感謝を🙏🏻✨
もしまた、ご縁をいただけるなら、今後もなにかしら一緒に活動したいです🐢!)




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?