見出し画像

まくの働き方実験 計画書・地方観光DX編!

こんにちは!
地元・愛媛県を中心に「旅する写真家、ライター」として活動しています、まくです!

今回は、昨年も参加させていただいたコミュニティ「新しい働き方LAB」の3期生として活動させていただけることになったので、その研究計画書を書いていこうと思います!

今期は
・地方観光DX
・the Port kakegawaのまちづくり
・海外ワーケーション の3つに参加しつつ、
「勝手にこっそり自主企画」もゆるゆるやっていけたらと思っています!

まずは「地方観光DX」編!やっていきやしょう〜🏃‍♀️💨

◆実験の目的と背景

去年、2期生として活動させていただく中で、ちょっとだけ関わらせていただいた「離島DX」企画。
それがすごく楽しくて、今年もあったら絶対参加するぞ!と思っていたので、真っ先に応募しました。

実験内容は「フリーランスチームで全国の困っている地域の活性化をいくつ手掛けられるか?」。


私自身、生まれも育ちも地方で、交通の便の悪さや空き家問題、就職先の少なさなどがずっと身近にあったので、周りの人たちの困りごとを少しでも減らしたいという思いがずっとありました。

私にできることはほんの一握りで、勇気も自信もあまりないまだまだへなちょこな人間だけど。
それでも、チームを組んで心強い仲間ができたら、1人ではできなかったこと、立ち向かえなかったことができるかもしれない。

少しずつ活動がはじまっていく中で、そんな期待を抱いています。

また、日本はその土地ならではの素敵な風景や文化がたくさんあるので、その魅力に触れていきたいですし、そこで感じたことを大切に発信して1人でも多くの人に届けていきたいです。

◆検証したいこと

・「フリーランスがチームを組んだら、地域の活性化をいくつ手がけられるのか?」
→私はチームでなにかをしたことがあまりないのですが、大好きなあたらぼのみなさんと一緒に、1つでも多くの「やりがい」や「嬉しい」を感じていけたらと思っています。
 また、自分たちが嬉しいだけじゃなくて、地域の方やその土地にご縁のある方にも喜んでもらえるよう活動していきたいです。

・「自分の好きや得意を通して、誰かの役に立つことはできるのか。また、ゆくゆくは仕事につなげていけるのか?」
→私はまだ自分に自信がないのですが、大好きな写真や文章、得意な観光記事、情報収集、後方支援、感性や直感を活かせることでみなさんのお役に立っていきたいです。

また、今年の目標に「家計を支えられるようになること」「好きや得意で生きていけるようになること」の2つがあるので、みなさんとの時間を楽しみつつ、少しずつ未来の自分に繋げていけたらと思っています。


◆アウトプット・成果

・いくつの案件に関わることができるか。
また、自分も周りも心が満たされる活動ができるか。
→私はまだあまりスキルに自信がないので、どんな活動ができるのか自分でも想像がつきません。
でも、持ち前の好奇心を活かして「これやりたい!」「楽しそう!」と思ったことにはできる限り関わっていきたいです。
 また、できることなら自分自身も一緒に活動するみなさんも、自分の好きや得意を活かしながら、心があたたかくなるような活動をしていきたいなと思っています。

・好きな場所、好きな人が増えるかどうか。
また、もうすでに好きな人たちのことをもっと好きになるかどうか。
→私は昨年の秋から旅をしはじめ、その中で大好きな場所、大好きな人がたくさんできました。
なので、今年もそんな素敵な出会いをしていきたいです。
 また、もうすでに好きな人たちのことも、一緒に活動したりたくさん関わったりしていく中で、さらに好きになれたら嬉しいなと思っています。

・半年後、1年後の自分にどんな変化があるか。
→私は1年前まで、引きこもりで自分への自信も仕事も外に出る勇気もない。周りを羨んで、一喜一憂して、でも自分の人生に立ち向かう勇気がなく、ずっと逃げてばかり…みたいな、そんなダメ人間でした。
でも、そんな自分から変わらないといけない事柄が起こって。
どうしようか悩んでいたときに「新しい働き方LAB」の2期に参加。

そこで活動していく中で、こんな自分とも仲良くしてくれる人、優しい人、「まくちゃんにはこんな素敵なところがあるよ」と教えてくれた人、「こんな人になりたい」と思った人など、本当にたくさんの人に出会って。

その中で、少しずつだけど自分に自信がもてるようになり、今年の春からは本格的に仕事をしはじめるができるようになりました。

なので、3期では自分にどんな変化が起こるのか、また、自分がもらうばかりではなくて周りの人に渡す側にもなっていけるのか。
それも楽しみに、でも肩の力を抜いてそのときどきの心の声に耳を傾けながら活動していきたいです。


◆最後に

あらためまして、こんにちは。まくです。

私は10年以上の引きこもりからゆるゆる外に出はじめたばかりなので、人間としても社会人としても至らないところが多いかもしれません。

でも、そんな私ではありますが、今期の活動を通して少しずつでも成長し、自信をつけていきたいですし、なにより大好きなみなさんとの活動や時間を楽しんでいけたらと思っています。

生まれたての子鹿状態のことも多いですが、よかったらゆるくあたたかい目で見守ってもらえると嬉しいです。

よろしくお願いします!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?