見出し画像

ホリヘイさんの紹介@宮古島生活32日目

どもー、マコジです!!

昨日は久しぶりに旅立つ人の見送りもしました。

(下地島空港、綺麗なんです)


今日はシンプルに仕事をしただけなんで、マジで何もしてません。

なので


僕が夜バイトしてる民謡居酒屋「美ら島」で働いているホリヘイさんを紹介します!!

以前、僕らのインスタのストーリーに登場した人です。

(この人です。覚えてますか?)


白塗りに笠を被ったこの格好が、「京太郎(ちょんだらー)」と言います。

(沖縄の伝統芸能です)

ちょんだらーって知らない人のが多いと思うのでざっくり説明すると、

エイサーを盛り上げる役割の人



って感じです。
エイサーの周りで踊ったり、指笛を吹いたりして、場を盛り上げるのがちょんだらーの主な役割です。


その伝統芸能を宮古島でやってるのがホリヘイさんです。

ホリヘイさんのInstagram
https://instagram.com/horihei_kinjo?igshid=12s64dw4f62e8



沖縄本島の伝統芸能なので、あんまり宮古島では馴染みがない文化なのかなって感じます。


それを宮古でやるメンタルとか着眼点がすげーなって思います。笑


このちょんだらーをバイト中もやっています✌︎
民謡居酒屋・美ら島の名物となってます。

(宮古でちょんだらー見れるのは美ら島だけ)


1日中ちょんだらーの格好してて、伊良部大橋で三味線を弾いたりしてるので宮古島でもめちゃくちゃ目立ってます笑

(めちゃくちゃ目につくよね)


今後も僕がお世話になる居酒屋・美ら島とちょんだらー・ホリヘイさんをよろしくお願いします!!

(ちょんだらー映えるなぁ)

美ら島 Instagramhttps://instagram.com/churashima_miyakojima?igshid=fo07abvjz6xnホリヘイさん Instagram

ではでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?