見出し画像

僕が芸名にしない理由。#2 小学生時代

静岡県静岡市清水区(旧清水市)の小学校に通っていた。

TVでやっていたアニメのキャプテン翼に憧れて1年生の時からサッカークラブに入った。4年生の時にやめたけど。

サッカーの練習中、小学校6年生の女子から1年生の時にプレゼントを渡されたけど「今、練習中だから」と言い、もらわなかった。そのときすごい恥ずかしくなって、モジモジしてしまった記憶がある。自分で言うのは恥ずかしいけど、小学校の頃は高学年にモテた気がする。

1年生の時、1ヶ月で挫折したけど、姉の影響もあってピアノを習っていた。

ビックリマンチョコのシールが流行って、集めることが趣味になった時期もあった。ビックリマンチョコに入っているお菓子を捨てて、シールだけ集めている子供が増えているということが当時は問題になっていた。

聖闘士星矢も流行っていて、初めの1個目は父に人形のおもちゃを買ってもらった。他の人形も欲しくなって、父に隠れて祖父にお願いをして無理に買ってもらったけど、それが父に隠していたことがバレて真っ二つに目の前で壊された。子供だったから、目の前でおもちゃが真っ二つにされたことはかなりの衝撃だった。

パーマンもこの頃は好きで姉とお揃いで父に変身セットのおもちゃを買ってもらったこともあった。

1年生の時、動物園で描いたトラの絵が静岡県代表として海外に行くことになって、生まれて初めて表彰状をもらった。

3年生の頃は光ゲンジやチェッカーズが女子の間で話題になっていた気がする。

あと流行っていた芸能人は田原俊彦さんや柴田恭平さんで、当時モノマネをよくしていた。先生のモノマネもやったこともある。授業中も休み時間のときもモノマネをすると笑ってくれるクラスの子がいたから、人が笑ってくれることが楽しかった。お札を手作りで作っておでこに貼って、キョンシーの真似をして友達と遊んだこともあった。

バレンタインデーの日はいつも落ち着かなくて学校に着いたらひとまず先に靴箱や机の中を探ったりして、チョコが机の中の奥の方に入っていたことがあったときは嬉しかった。義理チョコは7個くらいもらっていたけど、本命はもらったことがないと思う。多分。

2年生の頃からはアニメでドラゴンボールが始まっていた。ドラゴンボールも好きで3年生の頃から授業中も休み時間も家に帰ってきても、友達の家でも模写しては絵を描いていた。絵を描くことが好きでたまらなかった。キン肉マンやドラえもんの絵も模写していた。

TVの10分番組のマンガの絵を紹介するコーナーがあって選ばれて景品をもらったこともあった。

4年生くらいの頃からは釣りに熱中する時期もあって、毎日のように清水港で友達と釣りをやっていた。エサは青イソメを使っていたけど、小遣いも沢山貰っていたわけでは無かったから、港にいるフナムシを捕まえて、それをエサに釣りをした。フナムシってゴキブリみたいで気持ち悪かったけど、魚はよく釣れた。

ある日、友達と釣りをしていたら足が滑って、海に落ちたことがあった。あの時は大量の塩水を飲んでしまったけど、友達が近くにいた大人を呼んでくれたお蔭で助かった。

この頃の4年生から習字を習い始めて6年生まで通った。クラスで金賞や銀賞は取れなかったけど入選に選ばれたことが1回だけあった気がする。

教室の床をぞうきんで拭き掃除していたら、先生が近くにいることに気付かず立とうとしたら、たまたま担任の先生のスカートの中に頭が入ってしまい、先生に突然ビンタをされたことがあった。

4年生の時、学級委員を決めるという事で何名かの生徒が僕も含めて推薦で名前が挙がった。立候補をした生徒もいて、僕と立候補の生徒が最終候補まで残ったけど、最後の投票になって結局選ばれなかった。

真夏、喉が乾いていたから家に置いてあったワインをジュースと間違えて一揆飲みをして気持ち悪くなったことがあった。父には当時笑われた気がする。


3階の教室の窓には生徒が落ちないように3本のパイプがついていた。度胸試しということで窓の外側に身体を乗り出して1番上のパイプにぶら下がり、1番上のパイプから手を離して3本目に捕まる。という遊びをしていた。失敗すれば大ケガでは済まされなかったかもしれない。担任の先生に見せた時は女性だったからなのか泣いてビンタをされた。なんでビンタをされたのか全然分からなくて、当時は悪いことをしたという気持ちはまったく無かった。

 学年委員長という役をやったこともあった。でも何をしたのか覚えていない。

プールの授業が終わって教室で着替える時、友達と一緒に真っ裸で廊下を走って騒いだりしたことがある。

風船を膨らませて、封を閉めないで手を離すと息を入れた所から空気が抜けてブーという音が鳴る事と、どこに飛んでいくのか分からない事が好きで学校の帰り道に膨らませては、離してブーっと音を鳴らせて、道端に落ちた風船をまた拾って、また膨らませて、また投げてという事を何度もやりながら1人で帰ることもあった。近くでそれを見ていた年上の中学生の女子に「気持ち悪い。」と言われたことがあった。

電柱の横に嘔吐物(ゲロ)が落ちていて、それをジッと見ていたら気持ち悪くなって真横に嘔吐してしまったことがある。

今でも営業をしている店で同じ学区にあった、金つばにハマった時があった。

友達の家の隣にあった空地に秘密基地をつくって遊んだこともある。

小学校時代はイジメられたこともあったけど、楽しかったことも多かった。

給食の時間は速く食べ終わるとおかわりができたから、いつもおかわりをする為に早食いをしていたことがある。

小学校の頃は色々、父に旅行に連れて行ってもらった。伊豆、四国、東京ディズニーランド、初島など。キャンプにも連れて行ってもらった記憶がある。

担任の先生が変わる度に「やぎりょうくん!」と呼ばれていたので「まことです!」と答えるのがすごく面倒だった。

授業参観は1年生から6年生まで保護者出席欄のところがすべて空白で、それが当たり前のことになっていた。

※このコラムが少しでも良いと感じたら『いいね』『フォロー』『サポート』を頂けると嬉しいです。宜しくお願い致します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?