見出し画像

わくわくダイアリーVol.1~文章を書いて情報発信することの意味~

2020年10月11日、いよいよnoteデビューです。

まずは、文章を書いて情報発信することの意味について、
4点考えてみました。

(1)自分の中の気づきをしっかり定着させること
ふだん生活している中で、思わぬ気づきがあると思います。
でも、それを記録しておかないと、いつの間にか、それが埋もれてしまうような気がします。
そんな瞬間をぜひストックして自分の中に積み上げていきたいと思いますが、「文章に書く」という行動を通じて、記憶に定着しやすくなると思います。
また、記憶があいまいになったとしても、書いた文章をすれば、それを思い出すことも簡単です。

(2)考えをまとめること
 自分の中でのこれまでの経験や知識をまとめることで、考えが整理できて、それを説明することが必要な場面が訪れた場合にでも、スムーズに説明できるような気がします。

(3)自分のことを知ること
 自分のことは、わかっている部分もあれば、まだまだわかっていない部分もあると思います。
 考えをまとめて、書くというプロセスを通じて、自分の強み、スタイル、今後の方向性を考えるためのヒントが得られるような気がします。
  
(4) ささやかながら、他の人に自分の中の気づきを役立てていただくこと
 誰でも、他の人に役に立てて、「ありがとう!」と言ってもらったら、うれしいですよね!(笑)
 直接会えなくても、もしくは知らない人でも、自分の気づきや学びが、ささやかながら、お役に立てれば、ちょっとしたハッピーな気分になれるような気がします。

始めたばかりのnote、これからぼちぼち更新していきたいと思います。
これからもお付き合いのほど、どうぞよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?